少年たち 0925/0926

改めまして、少年たち、お疲れ様でした。2公演見て来ました。2公演とも2階席でしたが、双眼鏡持って久しぶりに見るたいちゃんがかっこよくてもー大変(*´∀`*)パンフの写真もかっこいい!これ個人的に指3本に入るくらいのミラクルかっこいいパンフショットだと思うんですが!はああん!(落ち着いて)
それでは以下、ただの感想をつらつらと。本っ当に長くなってしまいました。まとめられないのほんと直したい…!とりあえず自分の記憶のための自己満な感想たちです。


9月25日 18時
9月26日 13時

とっつから始まり、突然始まる殺陣に少し唖然^^ 個人的に、じゃにーずによくある脈絡のない殺陣が苦手なんですが、良いの、かっこよかったし!(盲目万歳) 発砲しまくるブラックたまもり、なぜか語尾が「ぜよ」なのに可愛いのはきっとたまちゃんだからですね。これは金になるぜよ(キラン)!そして、女か!って言われるのは牛若役?みっくんかなあって思ったらみっくんだった!麗しい!後方に現れて、セットを蹴って(?)橋を登場させるたいちゃん。「だああああかっこいいいい(*´∀`*)」と心の中で叫んだ(笑)。
喧嘩を始める少年たち。「俺たちがルール」のハモりが絶妙で、とってもミュージカルっぽくてすき!途中で2人ずつで静止してるとこで、初見のときにふみがやが抱き着いてるようにしか見えず、2日目は双眼鏡でしっかり見てみた。そしたらロスマイの世界がそこにあったよ^^ ふみがやのロスマイ!え、なに違うの?(…)
えびがここに来た理由。自分の記憶用にめもめも。ふみきゅんは詐欺罪、塚ちゃんは窃盗罪、とっつは親の悪口を言った奴を殴った傷害罪、はっしーも傷害罪かな?そして五関くんは父親を刺し殺した、と。ごっちが悪いよーとふるふるしました。「お父さん、なんじゃこりゃ!って言ってた?@ふみ」「言わない^^@ごち」のテンポの良い流れがとてもツボ!
とっつのすきな歌が素敵な曲すぎてだいすき!少年院が舞台だからこんな優しい歌をやるなんて想像してなかったけど、とってもぴったり。とっつの歌声って癒される!ブランコの順番は守ってね、なえびと今日はのんびりしたい気分なんだ、な塚ちゃんとか、ほのぼのしてて可愛かったです。
看守のスノーマンがとっても上手だった。ダンスも演技も、すごい安定感。看守や看守長っていう難しい役だったと思うけど、本当にありがとう。そんなスノーマンのback to backかっこよすぎるんだけども!凄かった!やっぱり揃ってる群舞はたまりません。途中からえびきすも登場。揃ってる群舞はたまりません(2回目)。
キスマイがここに来た理由。千ちゃんは父親に似たサラリーマンをはんごろしに、たまちゃんはサラ金でバットを振り回して傷害罪、みやっちはホンコンさんを吹っ飛ばした傷害罪、みっくんは放火した弟の身代わりで、たいちゃんは地獄に落としたって言ってたから傷害かな。みやたの声がすごく台詞が聞きやすかったし、千ちゃんってこんなにお芝居上手かったんだなあって思った。みやたの声は意外と舞台に向いてるのかもね^^
たまもりの妹の余命が少し、という話でとっつが言った「人生が短いのは悲劇じゃない。誰に出会ったかが大切なんだ」って言葉に毎回ぐっときました。観劇した2回とも泣きそうになった台詞。きっと、ずっと忘れないと思う。そしてたまちゃんのお芝居も、なんだか上手くなったなあって思った。妹に「生きろ」って叫ぶシーンに、可愛いなんて言葉の似合うたまちゃんはいなかったよ。
クリエレポとかでずっと気になってたホンコンさん!はじめまして!しかもwithみやた!このコーナーが面白すぎて楽しくてだいすき(*´∀`*)宮ンゲリオンとか^^ 「どーする、こーする♪@ふみ」「こーしない♪@宮」とか^^ いいともの手拍子を真似したみやっちが、「爽快感パないね!」って嬉しそうでした。私物の黒ぶちメガネ(25日夜)と私物の財布(26日昼)を盗まれたみやたは、「そうか、俺の自己管理が悪いんだな」と納得してて、なんつう良い子みやた!
そして、吹っ飛ばされたホンコンさんに駆け寄るスノーマン達。25日のは忘れちゃったんですが、26日は岩本くんが「兄貴があんなアドリブに弱い奴に!」みたく言っててもう爆笑^^ そのあとのなべしょも面白すぎる!と思っていたら、「兄貴がマリオだったらなあ、俺はルイージだあああ!(26日)」とみやた兄貴を助けに来たみやだてのインパクトがハンパなかった(笑)。2人とも兄貴の何倍も鮮やかなピンクの宮Tをインしておられました。みやだての動きがツボすぎて、やっぱこいつすきだなって思った(笑)。ホンコンさんに続いて、「ヘイみやたー」って皆でやるのも、そのあとに「過ぎ去りし日々ー(25日)」とか「空が泣くからー(26日)」とかぶちこんでくるホンコンさんと弟分達が最高だった!私ほんとツボ浅いから^^ このときの歌も、楽しくて幸せな気分になれて、すっごくすき!
空気をがらっと変えての、千賀と五関のダンス対決。五関くんとダンスで張り合えるのは千ちゃんだけだなあって思いながら見てました。千ちゃんのダイナミックな感じも良いけど、五関くんの難しいフリをさらっとこなす軽い感じもたまらなくすき!同じフリなのに2人ともダンススタイルが全然違うから、並んで見てて圧巻。本当にかっこよかった!
とっつとそれぞれが心を通わせてくシーン。この少年たちっていう舞台は、この雰囲気を持つとっつがいてこその舞台なんだろうなあって改めて思える。とっつに優しく星座について教えるみやたが良いやつ!今日夜空を見上げながら、この星の光は何万年も前の光なのかあって考えた私は影響を受けやすい簡単なやつです^^
ふじとつ。たいした台詞な訳でもないし格別素敵なシーンな訳でもないのに、牛乳をポンと投げて「牛乳は体に良い。飲めるようになれ」って言うこのシーンってなんかぐっとくる。私がふじがや担てのもあるだろうけど。でも声とか言い方がなんだか優しくって、とっつのこと気にしてるんだなあとか、本当は優しいやつなんだなとか感じた。とっつと塚橋。ベンチに座っているとっつにポンと帽子をかぶせるはっしーがなんか男前!むしろちょっとお兄ちゃんぽく見えたくらい。この瞬間もとっつは嬉しそうに笑ってて、胸がきゅっとしました。26日の「肩パンしよーぜ!@塚」「お前その髪どうした!@橋」の流れがとっても面白かった^^ 塚ちゃん、えびに愛されすぎだとおもう^^
掃除変わってよの流れで、「なんか最近掃除したくね?@ふみ」「したい!最近したい!@ごち」で河五が登場。これって、とっつから掃除当番を変わるためにわざとこーやって話してるのかな?河五優しい(*´∀`*)そして、あっ!と転んで「やっべまた足やった!」なふみきゅんの手を取り、介抱しながらはけるはずが、26日はこのままふみきゅんズルズルな五関くん(笑)。いや、これはたぶん、途中で五関くんが振り返ってた感じで、わざとふみきゅんが立ち上がらなかったんだと思うけど。なんだかんだでこの舞台は随所に河五なかよしポイントが多いよね^^
そしてとつみつ。タイヤのブランコに座ってるとっつを後ろから押すみっくん、これこの舞台の名シーンだよね!みっくんが声を低めにしてる分ちょっと大人っぽくて、とっつはまっすぐで純粋だから弟っぽくて、兄弟みたいに見える。そして誰にも語らない理由を、とっつだけに話すっていうのが良いな。深いところでこの2人は、きっと繋がり始めたんだなあって。
とっつが広げた日記から、えびが出てきてランブルのシーンへ。久しぶりだね、幕を開けろ!同じ曲が、だいすきな2つの部隊で使われてるのが嬉しくてたまらないです。それにしても、半裸とかそんな興味ないひとだったのに双眼鏡でひたすらガン見してた自分にびっくりする^^ しかもたいちゃんの裸しか見てない^^(…) でも、ふと全体を見渡すと後ろのスノーマンがちょっと細く見えて、数年前は逆の立場でえびきすが細かったのにみんながっちりしてきてんだなーってちょっとしみじみ。ちなみに桶が始まってからは、握りしめていた双眼鏡をそっと下ろしました(…)。でもなんだかんだみんな楽しそうだったねー。26日は塚ちゃんがY字バランスとバク宙を決めていてびっくり。積極的だな塚ちゃん^^ そして「これ、少クラでやれないかなー@ふみ」に対して「考えておく」な野澤看守(25日)。考えなくてよいです(まがお)。26日はふみきゅんが野澤くんのことをいきなり「のんすけ」と呼び出し、初めて呼ばれたわ!なのんちゃんがかわいかったです。のんすけって可愛いなあー。
藤橋のRival、すごい迫力でした。真実も知らずにお前のせいでと言われ続けることにほんとにうんざり、って感じのたいちゃんと、だいすきなお兄ちゃんをこいつに奪われた、みたいな許せない気持ちでいっぱいのはっしーのぶつかりあい、凄かった。なんでお兄ちゃんにはなついてるのにたいちゃんにはこんな態度なんだろうとか分からないなってところもちょっとあったけど、でも事実として唯一の兄弟なのに何でこうなっちゃうんだろうって少し悲しくなった。そう思わされました。そして、はっしーの演技がすごく上手くて。えびに加入してからのはっしーの成長率って本当にはんぱじゃない。凄いです、はっしー
とっつによる脱獄計画。そしてみんなで脱獄しようとなった夜、みっくんからの「お前行く場所あるのかよ」って言葉に「一応あるよ」って返すとっつの言葉が切なかった。この言葉に「そっか」って返したのは、みっくんの優しさなんだろうなあ。みつとつ岸本くんで歌を歌う後ろで、脱獄の準備を進めるみんな。看守の目をかいくぐりながら一致団結していく姿がちょっとだけ微笑ましかったです。
いよいよ脱獄のとき。看守から逃げる塚ちゃんの横で、罪状を説明するスノーマン。初恋の相手、遠藤さん宅への3度の不法侵入と遠藤さんの自転車の窃盗、そして追ってきた警官への暴行。遠藤さん^^ 塚ちゃんの愛はんぱない^^ ここはいつ聞いてもツボでたまらないー!でもこのあとの「もうドジはふまない、遅刻はしない。俺が絶対に鍵をあけるんだ」って台詞にぐっと引き戻される。そして宮ごちが逃げるために広げた黒い布による地下に行くエスカレーターのパントマイム。みっくんが飛び込んで、看守も追ってきて、布がぱたっと倒れたら看守に寄り添って眠っているみっくん。お互いに気付いて、うわー!ってなる皆。ば、ばか可愛い…(*´∀`*)!とつ玉は、紐を引っ張って看守を転ばせちゃう作戦。エアドラムなたまちゃんがノリノリでめちゃかわいい!宮千は赤外線を解除する重要なとこなんですが、パスワードが25日は「degawa」、26日は「gagasama」でした。「…ががさま^^」って言う千ちゃんがとーってもかわいかった!そして初めて少し歌うバージョンのちゃんとしたガガ様を拝見できました。で、26日のときに前のシーンでみやだてが衣装のベレー帽を落としちゃうんですが、出てきた千ちゃんは登場した瞬間にとりあえずライトの当たらない自分の近くに帽子を引き寄せて、はける時に帽子を掴んではけていきました。もうめっちゃ頼もしかった!さすが!
懲罰房で看守から殴られているはっしー。真田看守長が出てきてはっしーを殴っているときに、後ろに映る影が怖かった。影の首が飛ぶとこを2日目は見れなかったです。そしてそこに入ってきてその棒貸せよと看守長に手を差し出すたいちゃん。なんでこの人は普通にここに入れるんだろうといまだに謎。疑われた看守長との関係も真実は関係なんてないみたいだし、まあガヤ様ってことですか^^(…)。そしてはっしーに向かって棒を振り上げて、看守長を殴りつけるたいちゃん。何やってるんだって入ってくる看守たちを1人で倒してしまうこのお方はなんですか、俺が本気出したら1人でいけちゃうんだよってことですか、かっこよすぎるだろおおおおお。ちなみにはっしーがたいちゃんを兄貴って認めてから、たいすけ呼びになるのがだいすき。そしてそんな兄弟がまた看守たちに囲まれて、自分が捕まっても真田看守長に挑発的な顔するたいちゃんがたまらん。WSでこのシーン見てから楽しみにしてたんだよー。こんな状況で人を見下したような顔をするとこを見て、そっかこれは少年院の話なんだって改めて思った。そこから看守長にぼっこぼこにされてしまうたいちゃんを必死で助けようとするはっしーと、弟を守ろうとする兄ちゃんって兄弟愛が素敵。ぐっとくる。
そこに飛び入ってくるみっくん!とび蹴りがかっこいいと言われて26日にみっくんを見てみたら、とび蹴りではなく必殺みっパンチをくらわせていました。あと残すところ屋根の上30メートル。とっつが頑張れ、落ちるな、って皆を励ましてる声がほんとに必死そうで。そして走って逃げるときにはっしーの肩から崩れ落ちるたいちゃん。そうだよね、あんだけ殴られてたらそうなるよね…!と盲目な感情移入爆発なわたし(…)。さりげないことなんだけど、このときに他の皆も「ふじがや!」とか言って立ち止まるのが良いなあと思う。とっつがこんな風に変えたんだよ、って思うと今更ちょっと感動してくる。
「お前らには待ってる家族がいる、行けよ!」と叫んで看守に撃たれるとっつ。そのあとのまさかの映像に、まさかこんな^^ と思ってごめん。ちょっとフッと思ったりしてごめん(…)。だけどそのあとの、皆が駆け寄ってとっつを助け出して名前を呼んだりするところで生まれて初めて舞台を見ながら泣いた。皆が口々にとっつに向けて叫ぶ姿にもう涙がとまんなくなって初見の回は誰の台詞も覚えてません^^ 静かーに泣いてたんだけど出所後まで涙が止まらなくて、こんなに泣いてる自分にびっくりした(笑)。
2回目は泣かなかったのでちゃんと聞けて、もう1回笑ってくれよとか、お前がいないと掃除するやついないんだよとか、みっくんの泣きそうな声での「あいつ、ここがすきだって言ってた」って台詞にぐっときた。死んでしまうときのとっつの「俺は死ぬために生まれてきたんだ」って言葉は、あんまりにも極論だと思う。だけど、ずっとひとりだったとっつが「こいつらのために死ぬために生まれてきたんだ」と言えるのは、もしかしたら幸せなのかなあなんて。
そして皆が出所。そのときのたいちゃんのロング黒カーデな服がかっこよすぎる!めっちゃすき(*´∀`*)このときの曲、「君にこの歌を」もすごくすき。悲しいけど、ありがとうって思いに溢れてるこの歌がとっつに向けられているっていうのがだいすきです。「お前は強かった、本当に強かった@がや」って台詞の言い方がとってもすき。たいちゃんが誰かに語りかける話し方が基本的にすごくすきみたいだなあ、自分。
10年後の皆。塚ちゃんは初恋の人遠藤さんと結婚して錠前サービスを。それにしても3回も不法侵入された相手と結婚するなんて遠藤さんは心が広すぎる^^ たまちゃんの妹とみやたが、晴れて26日に結婚したよ!これ言ったあとの「ええー!@会場」の声が揃いすぎ(笑)。「本当はたまもりの妹はそんなにすきじゃない。じゃ何で結婚したかって?たまもりと家族になれるからだよ!@宮」 み や た ^ ^
五関くんはいろーんな仕事を転々として、千ちゃんはダンスユニットをお父さんも一緒に組み、たいちゃんは4回目の離婚。25日ははっしーが「俺、まだ10年前のこと引きじゅ」と噛み、自分にビンタを(笑)。自分が離婚しても、りょうすけが幸せなら良いかなってっていう優しいお兄ちゃんに私胸きゅん!ふみきゅんはキスマイのK^^ 「キスマイになろうか、フリーターになって家を買おうか迷ったけど」ってふみきゅん優しいよー!26日は「ねーばーごーなー(@チカラ)」を歌いながらはけていき、次のみっくんがしばらく笑っちゃうというほのぼのな流れ。最後にみっくんがとっつに向けて「また来る」って言って、タイヤのブランコを蹴るのが良いなあ。揺れるブランコにとっつが座ってるみたいで、そしておおきなおおきな拍手が温かくて、胸がきゅっとしました。
ショータイムは洋楽ばっかりでびっくりしたけど、とつみつやふみがやって組み合わせがあって嬉しかった!仲良し万歳!ハローブロードウェイって歌ってる歌でたいちゃんがすごく嬉しそうに笑ってて、横を見たら五関くんとにこにこ笑い合ってました。あーもうわたししあわせ(*´∀`*)
すごく良い舞台だった、と思います。基本的にすきな子が出てれば全部良い舞台!な私が言っても説得力ないけども(笑)。とっつが嬉しそうに日記に書く、おやすみって言う仲間が出来たとかそんなことを聞いてると、なんでもない日常が幸せなんだなあって改めて気付かされた気がします。今回は2人いなかったけど、えびきすをすきでいて良かったって思いました。稽古時間のない中、頑張ってくれてありがとう。願わくば、この舞台がどうかDVDになりますように。
そして今回2日間相手してくれたいずちゃん*1、みっ誕饅頭をくださったゆりさん*2、本当にありがとうございました!長い長い感想たちになりましたが、読んでくださった方いましたらありがとうございました!