担降りれないブログ2022

もうよくわかんなくなってきたのでいっそこれは担降りれないブログをしたためようかと思い至った。担降りブログではない、これは担降りれないブログである。

なお、これは2022年夏のサマステ帰りのバスで暇を持て余して書き始めたものにぽちぽち書き足してたもの。公開する気は特になかったけど、もはや私の2022年はこれでしかないので年の瀬に公開逃げだけしとく。

 

何をどう考えてもあとは自分で宣言して終了なところまで来てるし実績(?)は充分にあるのに、なぜかその一言が言えない。こんなに勇気が出ないこともあるもんだなあとしみじみ。

友人たちの担降りは私にとってはもはや結婚で、おめでとう!お幸せに!の気持ちになるし、過去の自分を振り返ると降りる時の気持ちとしては「みんなありがとう!しあわせになります!!」であった気もする。イコール結婚なのがクソ重い定義だけど、古のじゃにおたなので仕方ない。これが今のところの私の価値観のようなので。

私の信念としては自担はナンバーワンでありオンリーワンであり、他の誰も到達することのできない高嶺の花として君臨する圧倒的存在。どっちかというと悩んで降りるときの「悩む」のタイミングは、言う勇気がないだけの悩むで、選択肢もなければ他に候補もなくて、その時点でもうたったひとりしかいなくて。

今回何がどう違うっていうと明らかなのはなんかふたりも気になってる人いてしまってる件。これまでなら2人好きな人いたって、そんなのどうしたって現場被るときに順序つくじゃんよ!見てる方が好きじゃんよ!って感じだったけど、イヤーーーなんにも被らないしカウコンをもってしても被る気配のない2人っているんすね!!って感じ!友達とも話したけど、親子ほど年齢の離れてるふたりを天秤にかけて真顔で悩んでるじゃにおたなんてこの世に私ひとりなんでは?と思うくらい特殊ゾーンにいる気すらする。あ〜〜〜面白いな!!()

お互いにお互いがいなければもうどちらかにきっと降りてるので、ここまできたら2人とも罪深い。じゃあ2人とも担当にしちゃえばいいじゃんとも思うけど掛け持ち出来る気がほんとにしなくてそれも勇気でなくて、また振り出しに戻るを何十回もひたすらぐるぐる繰り返している。ちなみに、ここまで決められないということは寧ろふたりとも担当にはならないのでは説も濃厚だしそれもあるよなあとは何度も思ってる。だからどこからともなく突然彗星のように現れる子にも意識は向けつつ生きている最中ではある。出会いはタイミングなので!

ということで、もしかしたらあの時悩んでた2人ともやっぱ違ったわ〜という未来がある可能性もあるけど、今のこの超絶おもろい状況の備忘録としても、他に書き出すところもないので、整理の意を兼ねて色々書いてくとする。読んだところで何も起きないので、この先誰も読まなくていいです。(真顔)

 

たむらかいるくん。一方的に出会ったのは2019年のジャニアイで、ちっちゃいけどちゃんとダンス踊れてるしなんかちょっと生意気そうでカワイイ!って帝劇で見つけて帰って後にドTVで名前を知る。割と初期から、私の好きな感じになっていきそう、というじゃにおたとしての第6感が働いて今日までに至っており、今のところ身長もグイグイ伸びてシックスセンスが大当たりしている。未来を見たいし成長を見たい。どんな子になってどんなパフォーマンスをしていくのかを見たいし団扇も振りたい。

今年サマステに入って海琉ちゃんのメンカラを振って、あー団扇持ちたいな〜〜って心底思った。いま1番団扇持ちたい子、圧倒的ナンバーワン。ちなみにサマステ最後の挨拶で、ダンスに言及してくれていたのも方向性の一致でめちゃくちゃに嬉しかった。今16歳。かっこいい、にも頑張り始めていて、ほんとに目を離したくないなって改めて思った公演だった。海琉「くん」とか呼び始めたら多分それもうなんか始まってる。

私はもともと「かわいい」にはあまり興味がなくて、しぬほど「かっこいい」を与えてくれるひとがすき。16歳になったときのドTVで、かっこいい俺を見せたい、と言っていたのがめちゃくちゃにすきだった。かわいいじゃなくてかっこいいに進んでいこうとする自我が希望しかない。きみは絶対にもっともっとかっこよくなるひとだ。あと実は企画力とかがありそうなところもすき。ひとりで「たむらんどてぃーびー」を作ってずっとやり続ける継続力もイイし、ダンス動画を上げてくれるところも既に信頼でしかない。しっかりアイドルしてくれそうなところがとてもいい。何度も言うけど未来しか見えないしぐんぐん成長していく今も最高にいい。今見なくてどうするの???って自分の肩をぐわんぐわんに揺らしたい。

良いポイントは、この子の担当のやり方をきっと私は知ってる。そしてその道は、私が恋焦がれてる道にすごく近い予感もしてる。多分、ああむりだってなるのは少し先の未来。

押し切れないポイントは、私の心を撃ち抜くようなダンス待ちしてるところ。声も性格も歌声も知らなくても、名前と表情とダンスさえ好きなら私はそれだけで担当になれる。けど、ダンスのぶっ刺さり具合がまだ理想なほどではなくて、はやくそこまで来ないかな〜なんて思ってる。薄々勘づいてたけど、友達に「踊りは年じゃなくてそのひとのセンスでしかない」と言われてリアル頭抱えた。的確がすぎる。それはそう。

 

こしおかゆうきくん。(2番手に名前出してるあたりがなんかもうアレ)一方的に出会ったのはもはやいつなのかはてダをひっくり返しても分からなかったけど、ひっくり返してひとつ分かったことは長いじゃにおた人生の所々で何度か出会っていたなっていうことで、2021年に自担はいませんを公言してからお邪魔した単独コンサートでスコーーーンって落ちた、10年以上知ってたひとに。それはほんとに今更。ツイッターも振り返ってみたら、SHOCK配信を見た感想で「これ以上見たら好きになりそうだった」、SHOWBOYの感想で「これ以上見たら好きになる」、そして昨年のコンサートで1公演双眼鏡で見続けていたら好きになった。チョロい。

なおはてダをひっくり返したら2008年に背中がかっこいいってお城円盤の感想で書き残していて、13年くらい経って見た同じ円盤の同じ箇所で同じようにときめいていたのを知ってひとりで笑った。あとは自分でもしっかり記憶にあったけど、2013年のプレゾンで元担以外に良いなと思ってたのこしおかくんで、ステフォも買ってるし当時「こんな旦那さんが欲しいと思った」って書き残してた曲はその後何年にもわたってそこを見るたびになんとも言えない胸の苦しさをいつも抱えながら見ていたことを白状します。

チケットがほいほい取れてしまうし行こうと思えば行けてしまうので、気持ちに任せて公演に入ったけど、入れば入った分しっかり好きになってしまった。踊りがすき。踊ってるときのたまの一瞬の動きがすき。あともう骨格がすきだし体格もすき。ガタイ良いのめっちゃときめく。身長高いのもすき。性格とかの部分はそんなに知らなかったけど、楽屋入りが1番早いのもすきだし字がうまいのもすきだし、賢いのもすき。適当なところも好きだし(笑)、ダンスの振り覚えがはやいところもめちゃくちゃにすき。なんかもってるところもイイ。公演入るたびにこちらの頭がおかしくなる病にかかっている真っ最中。

良いポイントは、圧倒的に踊りが好き。今のアレすごい好き、がめちゃくちゃ多い。あとは見る度にだいたい頭おかしくなってる。

押し切れないポイントは、今更すみません感が一生消えないところ。去年が初めましてだったらよかったけど、無駄に、それはもう無駄にずーーっと知っていてしまって、自分が横目でなんとなくだけ知ってて正面から知らない歴史が沢山あることがだいぶ辛い。これは過去の自分の考え方のせい。

そしてこれは余談だけど、昔きすまい担をしていた時代のはてダに何度もMADという文字が登場している。私は昔から踊れるJr.がめっちゃすきで、まどのお兄ちゃんたちはずっとずっと憧れの存在だった。誰のバックもこなす実力ある踊れるJr.、私にはかっこよくてかっこよくて仕方なかった。少プレのMA-Mixのコーナーをいくつかダビングして残しているくらいには職人と呼ばれるお兄ちゃんたちはかっこよくて。そんなひとを担当したいときすまい担時代にずーーーーっと憧れていたので、ダンスエースと呼ばれた元担はほんとに理想の自担だった、と記しておく。なお、今じゃにおた的転生が出来るならこの時代のまど担になりたい、まがお。

 

今熱烈的に好きなのは多分誰がどう見てもこしおかくんなのだけど、かいるちゃんのこれからを手放したくないし見逃したくないのでほんと困った。おそらくこしおかくんはもはや恋で(てか多分もうきっとそう)今担当にするならきっとそうなのだけど、そうしたときにすごく早い未来にかいるちゃんの担当を名乗りたいって思うときが来る予感しかしなくてこわい。あのとき海琉ちゃんに降りておけばよかったのにっていう未来が来る予感しかしなくてこれまたこわい。大好きな高校生期を自担にできるまたとないチャンスだし。

それにもう私も大人だし、何回も担降りとかもうしたくない。それに、次もし年上に降りるなら、もう最後の自担にしたいしなってほしい。なってくれるひとがいい。俺が最後になってやるよって言ってもらってもいいです?(無理です)

年下に降りたらまだ現役じゃにおたって感じでこの先まだまだ突っ走って行けそうだけど、明らかに頭おかしくなるくらいすきなひとのことを担当と呼べないのもつらい。わざわざもう担当って言葉でまとめなくてもいいよ、好きな人枠にしようとも思うが(てかその枠なに)それはそれで寂しいなあとも思ってしまう、わがままだあ…

あとはさあほら、恋愛って片思いが一番楽しいっていうじゃん??付き合うの?付き合わないの?っていう微妙な関係ってそれはそれで楽しい時期だし、まあそれをアイドル相手にしても世界で一番無駄でしかないんだけど(笑)、今そこでなんやかんや楽しんでしまっている感も若干ある。とか言いつつ自担とは〜とか言ってしまうから、自分が求めているものがブレブレなのは自覚してる(反省)。自担とかいなくても楽しくじゃにおたはできるんだよね!できてるんだけどね!

 

いやーじゃにおたにとって担当ってデカいよね。デカいがロマンだ。担降りはいつだってじゃにおたの浪漫だしまぶしい。私の答えはそろそろ出したいけど、まだ出る気がしないのでしばらく苦しもうかな、と思いますおわり!!何にもならないただの暇人の戯言でした。とりあえず超楽しい2022年でした、で無理やり締め!