みんなクリエに来てクリエ!2011 part2 0509

さて、やっと書き終わった今更感満載の藤北クリエのレポというか感想!てゆうか一周回って逆にタイムリーになったような気もする(笑)。まあこのダイアリにレポの需要はあまりないと思うので相変わらず自己満足ですが^^ そしてどう書けば良いのか行き詰っています(笑)。やっぱ曲別に書いた方が見やすいんだろうけどななんてことはさておき。
今回初めて、終わってからヤコバの中(消灯前)で必死に覚え書きを手帳に書いてました。1回しか見れないっていうのもあったし、絶対に忘れたくないっていう半ば執念的なものがあったし(笑)。会場の狭さが不幸して見れない人がたくさんいたり、でもそれが幸いして、会場のテンションがやったら高くて、しかもそれが皆に伝染してた。きっとそれは藤北にも。とにかく本当に楽しい時間でした!それではとにかく長いので以下たたみます。



9日18時公演

会場に入った瞬間に全身を何かが駆け巡るサイズだったクリエ。私は後列だったんですが、後列でも近い!ちなみに9日はマスコミが入っていたため、1番後ろにはカメラがずらっと。そしてBOX席にマスクをした男の人が現れる。私の周りは「あれゆっちじゃない…!?」とわなわなしてましたが、マスクを取ると別人だと分かり解決。でもこれ、実は美咲のホッシーだったそうで。翌日ホッシーブログに書いてて、しかも写真の服がまんまそのときと同じだったから間違いないホッシーはペンラを振ってくれてました。またキスマイコンに来てくれたら嬉しいなあ。
一気にバッと暗転するのかと思いきや、だんだんと暗くなっていく会場。こっちのテンションが上がりまくると、懐かしのエロダントランスが流れはじめて、なんかもうOPにして興奮しすぎた(*´∀`*)スクリーンには藤北の映像が写って、じゅにあが登場。スクリーンに後ろにいる藤北のシルエットが写って、大絶叫になったとこでスクリーンがハケて(…)藤北登場!ピンク×迷彩モチーフの新衣装と2人ともサングラス。1曲目はイケイケな感じのかっこいい新曲!残念ながらどんな歌だったか記憶なし!(…)ただ、間奏で藤北がやたら絡みながら踊ってて「んえええええ!」と全力で思ったことははっきり覚えている^^ ちなみに絡みってちょっかい出す系のではなく、真顔で踊りながらフリがお互い絡んでいるというか。1曲目からの爆弾にただただびっくりしました^^
2曲目はtryagain。キスマイ曲の登場にちょっとほっとして嬉しくなる。ちなみに横尾ちゃんがいないから最後のラップパートはなし。だけど、手を振るフリで早々に会場がぐっとひとつになる感じですごく良かった。藤北が煽って、皆で「レッツゴー!」って言ったのも楽しかった!そして次はお互いのソロへ。みっくんはチカラを。みっくんが歌うチカラは男前で本当だいすき!そしてたいちゃんはMARIAキスマイランドの水色衣装で。これを聞く度に名前がまりあちゃんだったら良かったのにとか思うよね^^(…)お互い1曲ずつ歌ってから千ラブ。この歌のイントロが聞こえるとすっごくテンションが上がる!だいすきだし、やっぱりキスマイの原点な気がする。
ここでミニMC。「2人」ってワードが出る度に「フゥー!」ってなる会場が面白かった(笑)。あまりの揃いっぷりに「えっ、なに皆友達なの?」と突っ込むみっくん。「皆でフゥー!って友達でしょ!人見知りとかいないの?@K」って突っ込んでくるみっくんが可愛かった(*´∀`*)そうですよ、おたく同士はもう仲間なんですよ貴方達を通じてね!(キリッ)そして滝翼のコールがやみつきになっちゃったみっくんの提案でコール合戦へ!タッキーの真似して会場をばーっと指差して、パッと耳に手を当てて「みっくーん!」て会場が言うんだけど、たいちゃんから「違う!それじゃ皆がタイミングわかんないだろ!こう(自分でやりながら)!」と強めなダメ出し(笑)。再びみっくんコールをやるとたいちゃんが乱入してきて、「みっくーん!」「たいぴー!」コールの応酬です^^ わたしはしあわせです^^ 滝翼でもめっちゃ楽しかったけど自担だと更に楽しい!最後はやると見せかけて手を動かさず、「やらせねーよ!」と言ったみっくんでシメ。藤北可愛いなああああ。
流れは忘れちゃったけどうちわの話へ。「これ皆作ってんだよね?@K」「作ってるー!@ヲ」「えっ、サイトとかで作って貰うんでしょ(with いたずらっこな笑い)?@F」「ええええー(ブーイング)@ヲ」「字とかパソコンで出すんでしょ?@F」 なんかもう反論出来ないよね^^(笑)でもそっからが大変なんだよう!切るのが大変なんだよう!でも見てくれるかなーうふふって思いながら作るのが楽しいんだよおお(*´∀`*)で、グッズうちわの話へ。「お気に入りのうちわとかあるんでしょ?@F」ってさっきからおたく事情を知りすぎなたいちゃん^^ てゆか基本的におたく事情知りすぎなキスマイがもはや愛おしい^^ ちなみに、「えびきすコン!」て言ってる人が多かった。確かにこれかっこいいよね!字配列も可愛くてすきなんだーっていうかそれ以降個人うちわが出ていないっていう(笑)。次はデビューツアーだから、個人うちわが出る気がする!(言霊)そして「えびきす?へぇー、で!?@F」ってちょいちょいファンにドSなふじがやさん(笑)。
過去の舞台をちょっとずつやる舞台メドレー。最初は演舞城!曲が懐かしくてテンションが上がります!しかもMASK!まずはたいちゃんが仮面(お面?)をつけてやるんだけど、たいちゃんがMASKをやってるレア感に震えかける。やっぱりこういう時の手つきがすきです。交代して後ろから仮面を付けたみっくんが登場なさる。みっくんますく来た!と思ったと同時に、たいちゃんと比べたときの「ちまっ感」がたまらなく可愛くて(*´∀`*)他の言葉は知りません、そう、ちまっ感です(…)みっくんが華麗に芸を終えて最後の仮面を取ると、PZ祈りメンバーカラー和衣装で登場してくるたいちゃん。まさかと思ったらその通り、ここで殺陣をしながらのPZバージョンの祈り!たいちゃんは弁慶、みっくんは牛若イメージ。曲の途中、みっくん牛若ががや弁慶の攻撃をさらっとかわしてから弁慶の首元に短刀をサッと出して、弁慶が牛若にひざまずくシーンがあって、なんだか演舞城がぶわっと蘇った。ここすっごくすき!これ以降、殺陣のなかで2人が背中を合わせて戦ったり弁慶が牛若を守ってたりしてて、短い時間のなかでちょっとした舞台を見ているようでした。
雰囲気ががらっと変わってじゃにーず学園!クエス大活躍のコーナーです!ヨリが学ラン姿で出て来て、「もう俺、何年留年してんだろ^^」と若干の自虐ネタを混ぜながら(笑)彼女を紹介。ヨリの彼女、セーラー服よしこ(勿論ヨディー)。よしこ普通に可愛い^^ ちゅーを迫るヨリに「皆見てるからダメ」って言ってたよしこは最終的に「ダメだっつってんだろ!」と彼氏を吹っ飛ばしました^^ なんやかんやで(…)男子高校生達に絡まれてしまったよしこを助けるために和真と亮介が登場!生和真!生亮介!制服そのまま!かっこいいいいい(*´∀`*)ファン的にはたまらないがよしこ的にはタイミングが遅かったらしく、遅いとキレられていた亮介^^ 「えっ?俺キレられたんだけど!@K」と戸惑う亮介を置いてハケていくよしこ。よしこ強いな^^ すると今度はスーツ(スカート)を召した美咲ちゃんイメージと思われるアクン(頭はそのまま)が登場。こっからゲームが始まります!
第1ラウンド、写真を見て答える。ちなみに正解はおそらくアクンの独断で決定^^ 第1問の写真はY字バランスをしてる塚ちゃん!会場中が 「 塚 ち ゃ ん ! 」 って言ってた(笑)。「Q.この角度(軸足と上げてる足の角度)は何度でしょう!」→「120!」「130!」「122.5!」と答えるも全部バツ。もうわかんなくなったんでしょうね。「…2!」 に ど !? って思ったらまさかのたいちゃんがミツ声を真似して「2!」、しかも正解^^ このミツ声真似がやったら似てた(笑)!これがツボにはまったたいちゃんは、2問目のたまちゃんの写真「Q.新しいあだ名」でも「…もり!@K」を声真似しながら「もり!」って答えて正解。このあともちょいちょいみっくんの真似してたんだけど、声だけ聞いてたら本当にどっちだかわからなくなったミラクル(笑)。たいちゃんめっちゃ楽しそうにやってたし、もう面白すぎてほんと涙目になった!可愛いなああ。
第2ラウンドは風船を客席が後ろまで回してから答えるクイズ。2回戦でみっくんチームの風船が割れました(笑)。ちなみに私はたいちゃんチームで嬉しかったけど風船こっち来なくて参加出来なかった^^ よくあるよね^^ 第3ラウンドは宮ゲー的なアレ。お題は「電話の切り際に嫌だと言われた相手をなだめる一言」。1番手は客席からの「アクン!」の声でアクンから。「じゃあスカイプにしよう」の一言は「切ってねえし!」と批判され、「(スカート)脱ぎますよ!」と逆ギレ。「えがちゃんみたいなことしないで^^」とたいちゃんに言われてお次はみっくん。
詳しくは覚えてないのでニュアンスだけど、「もう切るよ。ってか下にいるから」って言って会場が絶叫に包まれました。みっくん男前すぎてもう!電話は切るけどこれから会おうか的なね!最後はたいちゃん。会場が静かになって言葉を待つなかでこの場に及んで同じ台詞をミツ声真似でぶち込んでくるたいちゃん^^ さすがだな^^ でもさすがにブーイングだったためやり直し。「もう切るぞ!切るぞ!(生声で)愛してる!」 生 声 愛 し て る (*´∀`*) ! 会場がどっひゃーん!って感じで大歓声に包まれたものの、「相手絶対に「えっ!?」って言ってるよ^^@K」とみっくんがツッこんでいて面白かったです^^ ちなみに拍手で決めた勝敗によりみっくんが勝ち。総合ポイントで負けたたいちゃんは罰ゲームとして普段言えないみっくんへの思いを述べます。内容は残念ながら全然覚えてないんだけど、すっごく長く話してたのが印象的だった。「北山がいなかったら、俺は今ここにいなかったと思う」とか「感謝してる」とか、そんなことをたいちゃんは話していて。シンメって本当に凄い存在だと思う。どうやってシンメが組まれるのかは分からないけど、自分の対の場所に立つ人ってたった1人なんだよね。私が知るずっとずっと前からそういう存在であり続けた藤北って、やっぱりお互いに特別な存在なんだろうな。
たいちゃんが気持ちを伝え終わると2人でNo.1friends。かっこいいなあと思いながらさっきの余韻で感動しながら見てたんだけど、ちらほら踊ってる人がいて若干なんとも言えない気持ちになる(…)。だってあの感動する流れで、しかも着席してるのにわざわざペンラ付けて踊る必要なくないか…と思いました^^ あくまで個人的意見です悪しからず^^ これが終わると再びヨリよしこが出て来て、「俺、実は吸血鬼なんだ!」とヨリが言ってよしこを襲ってから場面転換。吸血鬼って聞いて、「えっ!ロスマイ!?」と一瞬やたら興奮してしまったけどロスマイは関係ありませんでした(笑)。ちょっと残念!
薄い幕みたいなのが下りて、じゅにあのおっきい影と幕前にいる藤北が合わせて踊る(hair衣装)。このとき藤北は仮面を装着。怪しげな音楽だったんだけど、なんか非日常に来たって感じで嫌いじゃない。幕がバッと上がるとじゅにあがずらっと立ってて、ここで流れてきた音楽が演舞城の安珍清姫のやつだった!はあああ!と思ってなんだかテンションが上がる。テンションが上がっているとミックスされて聞き覚えのある音が。バン!とイントロが流れたときの歓声がさすがだった。藤北2人のリアデラ!このデビューが決まった今というタイミングで、思い出がいっっぱい詰まったリアデラを持ってくるなんて泣かせるなああ憎いなああって思った。しかもじゅにあをバックにつけて、藤北が全力がっつりダンス!双眼鏡とかでガン見してたけど、本当にがっつりと踊っててすごく良かった。リアデラはガツガツ踊ってこそだね!ほんっとかっこよかった。
ここでMC。割愛します。
曲の説明をするたいちゃんに「今からやる歌は@F「ジャンッ(ギター掻き鳴らす)!」俺が作詞して「ジャジャンッ!」北山が作曲しました「ジャジャンッ!」」てな感じでギターで絡むみっくん(笑)。もおおみっくん可愛いんだからああ(でれでれ)。ちなみにここでまさかの1本の水を分け合う藤北…!たいちゃんが水飲みたい!って言って、みっくんがぐびっと飲んだ自分のペットボトルを決めポーズをしながら差し出すも断固拒否するたいちゃん(笑)。ファンが「飲んでー!」と叫ぶも断固拒否^^ すると後ろから「俺のもあるよ」とヨディー突然参戦^^ 「てか俺の水はないの?@F」→みっくんがたいちゃんの水持って出て来るのを受けとって飲む→ぐびっと飲んで「ほら」って感じでみっくんにペットボトルを渡した!ら!ペットボトルを見つめて…みっくん飲んだー(*´∀`*)会場きゃー(*´∀`*)舞台袖に持ってくためにペットボトルをもらうたいちゃんは歩きながらさりげなく、それはもうさりげなーくまたまた飲んだー!(*´∀`*)!会場ぎゃー(*´∀`*) !そのあと2人で「てかなにこれ(笑)」って笑ってたけどなんか良いモノ見てしまった感じで嬉しい!ちなみに私はこれを「回し飲み」と捉えています^^ 間接うんぬんとは捉えていません^^(…)自分がその場にいなければそんな興味なかったかもだけど、会場の雰囲気にずぶずぶのまれて気付けば私も叫んでいた^^ ああああ藤北可愛いよおおお!
そして、たいちゃん作詞、みっくん作曲の歌。タイトルは「いつもありがとう」。サビにやたら高い音があって2人とも声が出ていなかった記憶が強くある(笑)。ぜんぶ生音で、初めて曲を作ったひとの曲って感じはした。だけど、歌詞のひとつひとつだったり、一生懸命歌うその姿だったりにすごく感動して涙腺がゆるくなりました。歌詞は忘れてしまったけど、ファンや支えてくれた人への感謝の言葉を並べた、そんな歌詞。「つらいときには俺達がいるから」とか「伝えきれないけれど いつもありがとう」とか、初めて2人で作る曲がファンへの歌だなんて素敵すぎて、藤北についていったら、この2人がいたら、大丈夫だなあって思った。またどこかで聞きたいです!
エスの曲を1曲やってからお互いのソロコーナーへ。まずはみっくん!白モチーフの衣装で新曲と思われるバラード。別れてしまった恋人への歌って感じかな。この声ほんとすきだなあ。みっくんのあの声でバラード歌われると、すっごく切ない歌になる気がする。会場中が聴き入ってる感じがしました。バラードを歌い終わると、キャップみたいな帽子をきゅっと被ってがっつりダンス!ダンスがキレッキレで、もうほんとに鋭い刃くらいキレッキレで!(まがお)みっくんのこういうダンスすきだなああって改めて思える時間でした。最後にマイケルばりに腰を突き上げてたんですが、そこでは若干の会場のどよめきを感じた^^(…)。お次はROCK U!絶対やるとは思ってたけど思わずロッキューきたあああ(*´∀`*)って思った!かっこよすぎてテンション上がる!そして代々木でほんのり気付いてはいたけどキスマイ担「ろろろろ」がすきだよね^^
これで終わりかと思ったら聞いたことある(マイ音楽プレーヤーに入ってるので)イントロが流れてほんっとにびっくり!キンキのKissから始まるミステリー!まさかここで聞けるなんて(´;ω;`)!それにテンションが上がってたら後ろの扉からたいちゃんが登場してきて、あまりの驚きと近さとかっこよさに久々にあんな叫んだってくらいの声が出た。出て来た扉側の後列だったので本当嬉しかった!そしてかっこよかった(感涙)!衣装も白シャツ×黒ネクタイっていうみらくるかっこいい衣装着てて数割増しでかっこよかったよ…!最後の「君が欲しい」のとこで、すたすた歩くたいちゃんを「待ってー」って感じで追っかけるみっくんっていうのが可愛すぎた!しかもたいちゃんが振り向いて両手でバツ作ってた^^ みっくん振られてしまった^^
ちなみに雰囲気の切り替わる曲の間は基本暗転。ここで暗転し、薄暗いライトがつくとじゅにあが仮面を付けて立ってて、流れてた音楽もあいまって周りの人が「えっ、こわい!こわいんだけど!」って言ってたくらい確かに若干こわい雰囲気が漂うクリエ。と思ったら!たいちゃんが登場してがっつりダンス!新曲かなって思ったけどずっとダンスだったから新曲って訳じゃなさそう。だけどがっつりと踊るたいちゃんが見られてすっごく嬉しかった!やっぱりじゃにーずはガツガツ踊ろうよ!んもうめっっっちゃかっこよかった(*´∀`*)!次はthink u x。この曲かっこよくって本当にだいすき!じゅにあの動きもすごく揃ってて、その子達を従えてソファに座ってるたいちゃんて画が素敵すぎた。衣装はさっきの白シャツのままで更にサングラスをかけてたんだけど、なんかもうかっこよすぎて本気で泣きそうになった。仲良くなった隣の席の方に終演後、なんか放心状態だったねって言われたんですが(笑)、そんくらい微動だにせずひたすら見てた記憶がある。本当にかっこよかった。そして中盤で恒例の生着替え。シャツを脱ごうとした瞬間に心のなかで「脱がないで(´;ω;`)」と訴えるも虚しくシャツをばっと脱ぐたいちゃん。会場みんなが叫ぶ準備万端!って感じだったのに脱いだら黒タンク^^ 仕方ないとは分かったけどそんな^^ 上からはおったのは赤ギラギラのコートみたいな衣装でした。
クリスマス」ってアカペラで歌い出して、新曲?って思ったら!そのあとに続く言葉とイントロに本当にびっくりした!まさかのキンキの愛のかたまり(´;ω;`)この人達にはファンの声が何故か届いている!(まがお)ちなみに興奮しすぎて歌の記憶が全然ない…!だけど藤北が愛のかたまりを歌っている事実に魂がぐわんと震えました。ほんと凄いよこの2人。次はSmile。まさかここでSmileが来るなんて誰が想像したんだろうか。こうやって静かに聞くSmileは久しぶりだったから、最近いろいろあったちっさな悩みみたいなものとかがあって2人の歌う歌に泣きそうになった。本当泣く寸前だった。なんか、こんな持ち歌があって嬉しいな。
しみじみとしてたら次は仁くんのWONDER!私この歌めっちゃすきで、行きの新幹線でも聞いてたので本当びっくりした!なんとなくだけどコレたいちゃんの選曲な気がする(笑)。仁くんパート→たいちゃん、クリスタルケイパート→みっくんて感じだったかな?クラブみたいな雰囲気はちっさい会場がよく似合うね。これを聞いてて、2人にとっての仁くんって存在は以前と何も変わらないんだなあとぼんやり思った。今も昔もきっと、仁くんはかっこよくて憧れの先輩のまま。そんな2人がすきだなあと思った。
たいちゃんのラストスパート!って声と聞き慣れたイントロにがっと立ち上がる会場(ここまでは舞台メドレーから全て着席)。やっぱり欠かせないファイビ!やったら会場のテンションが高かった(笑)!藤北はマイクスタンドを持って歌ってたけど、途中でマイクスタンドにマイクを全く立てていないことに気付く。でもやたらスタンドと絡んだりしてて、無駄に色気が凄かった…!(褒めてます)途中でマイクスタンドになりたいって思った^^
曲が終わると、今回のことに関する気持ちを語るたいちゃん。これまた台詞は忘れてしまったけど、2人でなら何でも出来る、北山には本当に感謝してる、そんなことを長く話していました。白い衣装に着替えて出て来たみっくんは「…良いコト言ってましたね」ってちょっと照れてから気持ちを。「僕の方がちょっと…小さいですけど(笑)、年上なので、頼ってほしいなあと」と言ってました。素敵な最年長だと思いました。みっくんがいれば、安心して着いていける。2人でなら同じ夢を追える、そうみっくんは言って、2人きりのコンサートはいよいよ最後を迎えます。
たまちゃんもじゅにあも登場して、最後は盛り上がろう!と新曲「Everybody go」を。さっきの流れでコレは驚くくらい雰囲気が違ったけど(笑)。底抜けに明るいアイドルソングって感じ。7人で歌ってるとこが早く見たいな!
アンコールでみつこ誕生日祝い。ケーキが出て来て、皆でハッピーバースデーを歌う。ここだけビデオ撮りしてプレゼントってこともあってか、会場中の協力が素敵だなあと思いました。そのあとはみつこVTRを少し鑑賞。単純に「みつこって凄いなー」って思った。そして革命の映像で藤北が映ったときに小さく「あっ(*´∀`*)」ってなった会場がすきだった(笑)。そして出演者みんなで人生革命を。人生革命初めて聞いたけど、歌詞にまで登場したみつこにびっくり^^ 緊張感のあるビデオ撮りが終わると、「バカ騒ぎして終わろう!」ってみっくんの言葉で最後はテンション!
待ってたよおおお!って勢いで再びガッと立ち上がる会場のテンションの高さたるや!人数は少なかったけど恒例の「これからこれから!」コールはすごいおっきかった!私も全力でこれからさせて頂きました。本当楽しいねええ(*´∀`*)こんな楽しい気分のまま私のクリエは終了!いろんなものがぎゅっと詰まった、素敵で楽しくてだいすきで大切な時間でした。
行きは1人だったのに、会場に入ってからは隣の席の方と仲良くなってずっと喋っていたし、公演中はチケをお譲りした方も一緒に横3人でわいわい楽しめてすごく楽しかった!公演後はゆりさん(id:honeybee44)とお友達の方とお会いして、ちょっとお茶にもお誘いしてしまいました。お友達といらしたのにすみません>< でもすっごく楽しかったです!今更ですが本当にありがとうございました(*´∀`*)ああーじゃにおたって楽しいなあって最近コンサートに行く度に思う。輪が広がっていくのがだいすき!
自分で1公演と踏ん切りをつけたけど、やっぱり見られるのならもっと見たかったと今になって思う。だけど、この2時間半をぎゅっと大事に大事に抱きしめていられたらそれで良いかな、なんて。素敵な時間を本当にありがとう。しっかり覚えていたくて、やたら長いダイアリになってしまいました。お付き合い頂いた方がいらっしゃいましたらありがとうございました!藤北だいすきだよ!