Kis-My-Ft2 Debut Tour「Everybody Go」@横浜 0729/30/31

だいすきな横アリ公演の感想。本編や収録諸々が楽しすぎて、終わってしまったことを認めたくなくて書けなかったけど(笑)、そろそろ書かなきゃ!気付けば明日大阪なんだけど^^ 放置しすぎ^^ ちなみに初めて2泊して行きましたが、行って良かった。本当に楽しかった!あの場所はなんだか私にとっても特別です。
それでは以下、長い長い覚え書き。


暗転してスクリーンにドンドンドン!と出る「8月10日デビュー」の文字。感動する。いよいよなんだあって思ったし、デビューツアーなんだって感じた。1曲目は勿論エビバディゴー!ここでたまちゃんの衣装に衝撃を受ける^^ そのホットパンツとその頭、どうしたん^^ ジャニネ映像とかへいへいへいとかのコールを見て、「おーいえー!」とか「ざっつらーい!」のコールをおたくがするのはなんか違うんじゃ?と思ってたけど、気付いたら全力でコールしてる自分がいた(笑)。なんかコンサートってやっぱり凄い力があるなとこういうとき改めて思う。しかもメンバーが煽ってくれて会場皆でやると本当に楽しいの!振りも皆ばっちりで、思ってた以上に盛り上がり曲で、すっかりエビバディゴーが大好きになった。バクステに集合してキスミー!しかもバクステが上がる!29日公演がバクステ側のスタンドだったからめっちゃ嬉しかった(*´∀`*)!なんか今まであった曲が流れて安心したなあ。
メンバーがセンステにぐっと集まってリズムをとりながら、「次はカップリング、若者たち!」とみっくんが叫んで若者たちへ。「うー、ハイ!」ってコールがなんだか楽しかった(笑)。にか千が煽り担当って、勢いがあるからすごく良いと思う!皆で盛り上がれる曲だなあという印象。少クラでやった若者たちの最後のポーズがめっちゃ可愛かったからやったら良いのになああ!そしてメンバー挨拶。横尾ちゃんが「上も奥も見えてるよ!」的な挨拶をするのがすごく嬉しい。みっくんがサングラスを取るだけで沸きまくる会場がひそかにすきです(笑)。取ったあとに、嬉しそうに笑うみっくんがいちばん可愛いです(*´∀`*)こんな最年長がいてキスマイは幸せだと思う。ほんとに。
黒い衣装、メインステだけに当たるピンスポ的な照明があいまって、本当にかっこよかったS.O.KISS!かっこよすぎてごろごろ床転げ回れそう!(…)曲名だけ見て、どんなんなんだろって若干不安に思ってたけど、エビバディとのギャップで是非いろんな人に聴いてほしいと思った。こんな曲がデビュー曲のカップリングにあるだなんて幸せすぎる。本当かっこいい!あの照明も衣装もシンプルですごくかっこよかった!
聞きなれたイントロにテンションが上がったのは海賊。3rdではやらなかったから久しぶりーって気分になった(笑)。海賊×Tsong1×My Love×雨×Hairというミックスはとりあえず斬新すぎて^^ え、あっ、まとめちゃうんだ!ってのが正直な感想だった(笑)。ここでシンメとかで踊るんだけど、宮玉シンメなことにすごく嬉しくなって、藤横シンメに私の脳内でお花が舞いました(*´∀`*)たいぴーとわったーがシンメで踊っているよおお!でもこの衣装だとスタイルの差というか(…)黒でまとめて更にスタイルの良さが際立ってる横尾ちゃんが素敵すぎて><
センステに移動してからのがっつりダンス!かっこよすぎるだろううう!アーミーパークの再来みたいでときめいた。キスマイが揃ったがっつりダンスをやろうってまた思ってくれたことが嬉しい。本当かっこいい!こういう時に1番前で颯爽とメンバーを引っ張る千ちゃんがかっこよくて仕方ない!バックに踊れる子達がついてくれてるのも本当幸せ!ちなみに、あのひとなかなか良いダンスをするなーと双眼鏡で見てみたらみやただったの!また次の公演でチェックしてこよう><
ダンスコーナーの次は藤北のNo.1friends。美咲が無性に懐かしくなる!最近、柊さんが好評すぎて和真くんがあまり良い評価を頂けないんだけど(笑)、私はやっぱり和真もすごくすき!っていう気持ちを思い出せる。そして間奏開けの辺りで、みっくんが毎回真田くんに絡むのが可愛くて!29日はジャケット交換しちゃってたし^^ 他の部ではみっくんが真田くんの周りをくるくる回ってたりして、ほんと可愛かった!
ローラーを履いたメンバーがローラーを披露して、センステに7人がぎゅっと集まって。もしかしてしゅわしゅわかな?と思ったら大当りで興奮した(*´∀`*)キスマイランドが思わず蘇る歌。イントロがすごくすきー。そして、あの青と水色の衣装めっちゃすき!背中は、その人の頭文字だけそれぞれ大きくなってるんだよね。しかも雑誌によると、裏地にはキスマイのロゴ入りだとか。手が込んでいてすごく嬉しいな!
しゅわしゅわ→永遠のチケット→キスマイランドっていう流れが、まるで2ndツアーの記憶を辿っているようだった。正直、この位置での永遠のチケットには戸惑ったけど(笑)相変わらず名曲だと思う。キスマイランドはねー、これ当時も薄々気付いてたけどね、私やたらにこにこしてしまうのね(笑)。もう楽しくて楽しくて仕方ない!ペンラの動きが綺麗に揃っているのを見ると、会場からキスマイへの愛を感じずにはいられないのです。メインステに集まって、ゴーストパークとかのとこをやるんだけど、31日くらいから横尾ちゃんが変顔やり始めた(笑)。自由だなー横尾さん自由だなー^^
次はテンション!もうすっかりイントロで大歓声をかっさらう曲になっていることに感激。この曲のコールって、コンサートを重ねてたどり着いたから愛着も尚更だよね。メンバーと会場が一つになって叫ぶ「これからこれから!」コールがだいすき!寧ろテンションはこのための曲です^^(…)。でも本当に、このコールをやってると「キスマイ担楽しい!」って全力で思える(*´∀`*)
MCはなんかぐだぐだ(笑)。でも、全部をちゃんと聞いて一緒に時間を過ごそうとするおたくの姿勢がいつも素敵だと思う。MC後半はじゅにあ登場。面白いものだいすきなたいちゃんは全公演を通してマリウスの隣で素敵なお兄ちゃんになってました。小さい子すきなとこすきー!このくだりも若干飽きたけど(…)マリウスが毎公演絶好調で、おかげで良い顔してるたいちゃんが見られて私もごきげん(*´∀`*)そしてじゅにあコーナー。With youで、やたら気になる子がいたなあ。のんさなの限界メーターは毎回悲鳴を上げかけていました(笑)。何を隠そう、私えびきすコン以来の限界メーター担*1>< あのイントロからAメロからサビから全部がたまらなくすきで。貫禄漂うのんさなも素敵でした!
じゅにあコーナー開けは、見慣れた懐かしいあの衣装での3D girl。柊さんヘアであの衣装って大丈夫なのか不安だったけど(笑)、意外と大丈夫で安心した^^ …安心するのもなんか変かな、まいっか!(…)イントロで沸き上がる悲鳴みたいな大歓声が凄い。やっぱりみんなすきだよね!これは生に限る><!でも、短いのがちょっと残念かな。そして全員がしがしダンス→千横宮にかによる光るボールを持ってのダンスの流れ。30日から、曲がただのBGMからEXITに変わるという嬉しい変更。私EXITだいすきなの。あの曲のじゃかじゃか具合というか、うわーライブに来てる!って感じるあの音がすき。
上から黒い幕が横宮にかをばさっと覆ったと思ったら、響き渡る「ろっきんぱーてぃなーい」の声ね!クリエ行った人にはどうしようもなくたまらない瞬間!(って言ってもあんまり記憶がないんだけど^^^^)ちなみに私はこの辺りで前のめりになります(笑)。ちょっと懐かしい黄色の衣装を来て、2人してサングラス装備な藤北。Rockin' Party、本当に本当にかっこいい。そして藤北の絡みに沸きまくりですみません^^ あれ思わず叫んじゃうんだけど^^ ていうかたまちゃんが眼中に入っていなくて本当にすみません(…)。ベタベタ系のそういう絡みってあんまり得意じゃないんだけど、なんていうのかな、無機質な感じ?無機質な接触というの?あれがなんかたまらない(笑)。早くろっきん聞きたい!7人で歌っても絶対かっこいい歌だと思うなあ!
暗転して、「誰かが踊ってる!じゅにあの子かな?ダンス上手いなー」と思ったらみやただった^^!もしかしたらみやたのダンスすきなのかもしれない!と思ったらぱーん!と上着を脱ぎ捨てて宮タンク登場^^^^ それで会場が沸けるのはキスマイコンだけですね(笑)。むちゃぶりーさんへの無茶ぶりは、寝袋に入ってセンステまで行って帰ってくる、ローラー装備のにかと走るむちゃぶりーさんとの外周競争などでした。コケて最終的にじゅにあに寝袋ごと担がれてるのが非常に面白かった(笑)。競争は、ローラー履いてるにかがコケまくってて結果的に走ってるむちゃぶりーさんが勝つという!こてんこてんコケてるにかちゃんも可愛かったけど>< 続くにかは、いいともで披露した物真似!しかもカメと聖が追加されていた(笑)。31日には聖が見に来てたんだけど、本人の前でも物真似しちゃうにかちゃんね!やり切ったあと、みやたからも本人の前でやっちゃうんだね!と言われてました(笑)。
次は横尾ちゃんの紙芝居。やっぱりこういうのすきなんだねー!宮団子の絵は会場から軽く引かれる勢いでアレだったけど(…)、嬉しそうに披露する横尾さんにとっても可愛かった!うさぎはファンサですねわかります^^ 最後はみやたによる指揮で会場がひとつになって(笑)終了!なんだかんだ、みやたが中心になって引っ張る形も意外とすきかも。ってかこのダイアリが全体的にみやた贔屓になってる^^ わたし誰担^^(…)で、みっくんがハリセンでスパコーン!とみやたを叩いて、藤北玉が愛の言葉を言う流れ。マイク無しでの生声愛してるとかはねー嬉しくなっちゃうよねーだっておたくだもん!(…)
赤衣装になって、祈りへ。一気にこれに気持ち切り替えれるメンバーに感心(笑)。祈りのときって、私ついつい客席見ちゃうんだよね。綺麗に揃うペンラに震えそうになる。この曲は、一緒にキスマイと歩いてきた曲だしね。デビュー発表の思い出も涙も、いろいろ詰まってる。その次はファイビ!看板曲と言われる2曲が立て続けでなんか凄い!途中からなんか円盤みたいなのに藤北玉が乗っかって上空へ。メインステ寄りのアリーナだったときに3人の立ち方をじっくり見てて、みっくんはがっしり両足で踏ん張って立ってて、なんかみっくん必死な格好になってるよーなんて思いながら隣を見たら、さらっとバランス取って立ってるたいちゃんがやたらやたらかっこよくて(*´∀`*)!(そう、愛は盲目)後ろ姿にすらときめける簡単なおたくで逆に幸せだよ^^!てことで残りの公演も立ち姿をガン見してくるでー(`・ω・´)!
たいちゃんが煽りながらメインステに戻って、メンバー名前のコール!私ここすき!にか先導ってとこが…更に良いよね…!「けんぴ!」「としくん!」「わっくん!」「にかちゃん!」ってコールが可愛すぎる>< ちなみに1番すきなのわっくんです…!わっくんコールしてると、横尾担になって渉うちわ振りながら「わっくーん!」って呼びたくなる!あと、「のんちゃん!」「さなぴ!」コールもすき(*´∀`*)こういうのめっちゃ楽しい!
そして藤北玉がスタンドトロッコでKISS FOR U。29日がみっくん登場地点すぐ近くのスタンドで。誰が来るんだろうううって待ったよ!ちなみにスタ天井だったときには、たいちゃんの背中を十分に堪能させて頂きました(にっこり)。可愛い歌だなあと思ったら本当良い曲!7人で踊りながら歌ってるのが見たいー!!トロッコ2曲目はブランニュー。すっかりファンサ曲になってしまった^^ またいつかちゃんと見せてほしいです。切実ね。
本編ラストはまさかのEndless road。記念すべき初オリ曲なはずなのにやたら影が薄くて残念だなあと思ってたら、まさかデビューツアーで本編ラストに来るなんて。あのとき、うわああ初めての自分達の歌だって思って聞いた曲が、あのとき、弟組は全く滑れなかったローラーが、あのとき、何もかもが不揃いだった7人が、今、デビューツアーの最後を飾って、7人が器用にローラーを操って、7人がきちんと同じ場所に立って同じ方向を向いている。思わずいろんなことを思い出して、うっかり泣きそうになりました。この選曲はずるいです。誰が決めたのかわからないけど、ありがとう。当時、あまりに大袈裟であまりに絵空事みたいに聞こえた歌詞が、違和感もなく聞けました。時代はきっと、あなたたちを呼んでるよ。メインステで舞う羽も、ローラーで駆け抜ける7人も、すごく素敵でした。本編はこれで終了。
いつ終わるねんて思った「キスマイゴー!」コールを経てからのアンコール一発目はエビバディゴー。金色の衣装だったけど、どっかの公演は赤と黒の衣装だった気がする。記憶が曖昧^^ ちなみにこのコールは16回するらしい。どっかの公演で隣の人達が数えてた(笑)。他の公演は忘れちゃったけど、31日2部公演は最後がSmile!収録があるからこれで終わりだろうなー皆ちゃんと空気読んだらいいなーって思ってたら、あっちからちゃんと違うパターン持ってきてて、なんかおたくのこと分かってるなああ><みたいな気持ちになった(笑)。
みっくんが、では最後は、みたいなことを言ってからSmileを1フレーズアカペラで歌って、たいちゃんも続いて。それから曲がかかってSmileへ。あの時間の感じ的に、曲がすぐ流れなくて咄嗟に繋いだのかなって思ったんだけどどうなんだろう?アカペラでも十分素敵だった!途中で「歌って!」って振ってくれたけど、最初は低すぎて、咄嗟におたくが音を上げたら今度は私には高すぎたという^^ でもこういうの、メンバーが嬉しそうに聞いてくれるのが嬉しいよね(*´∀`*)最後はける時に、みっくんが「後でね」って言ってくれたの!どんな宮ゲーよりときめいた!(笑)本当嬉しかったし、みっくんに後でねって言われた!収録がんばるううう!ってなってるおたく達が素直でほっこりしたよね^^ 私もそのうちのひとりだけど^^
収録レポはもう限界なので割愛!でも、とにかく素敵な時間だった。初めての経験だったのもあるし、あの場所全体の雰囲気があったかすぎて、キスマイ担でいられて幸せって心底思えた。あんなに優しい7人のファンでいられて、あんなに素晴らしい態度でひとつになれたおたくのうちの1人でいられて、本当に良かったと思えた。ご褒美で歌ってくれたコーリングとエビバディの盛り上がりが半端なさすぎたしね!あのエビバディゴーが1番楽しかった!これからもずっと、あんな関係でいられますように。そう切実に思いました。
さて!城ホとガイシが明日から立て続けだよ!その1週間後はドームでお祭りだ!素敵な時間になりますように。この長いダイアリにお付き合い頂いた方がいましたら、本当にありがとうございました!

*1:何にでも担をつけるのはじゃにおたの特性だよね!