SUMMARY2012 A.B.C-Z@中日劇場 0829/0831

滝つ前に感想上げて自分の中でちゃんと区切りつけたかったので、簡単になりますが、ちゃっかり3公演入ってきたエビサマリーの感想を!とにかく楽しかった!本当楽しくて、エビの作る空間があたたかくて仕方なかった。これは重ねて来た経験の結果なのかもしれないし、彼らの優しい想いの結晶なのかもしれない。あったくてファン想いで後輩想いな5人の気持ちが溢れんばかりに伝わってくる公演でした。
29日は2階最後列、31日2公演とも1階席より。


レッツシンガーソン!で幕を開けたエビサマリー。エビは上から星に座って登場で、ステージ上にはじゅにあ。なんとなく予想はついてたけど、初日は全力で双眼鏡構えたよね☆あんな狭い会場でエビもいてじゅにあもがっつり連れて来るだなんて本当迫力もあるしで感激>< まさかナゴジュもいるだなんて思ってもみなかったので、どうにも見たことないなー?ってコが数人いて初日は頭を悩ませました(笑)。しかもナゴジュの福澤くんかな?が、パッと見遠目が大我に見えて、なんで大我がいるの?!いやいやいる訳ない!!って1人で混乱したなあ。後日ネットで、見た目がパッと見大我って書いてる人がいたので私の第一印象は間違ってなかったみたいです。良かった。そして間奏で4人がアクロバットするところで、塚ちゃんが上で「頑張れ頑張れえーびーしー!!」って全力で応援しててめっちゃ可愛かったです>< 塚ちゃん愛されすぎ><
4人のソロはそれぞれ個性溢れていて素敵でした。五関くんはAddictedをバックをつけてがっつりと。上手4人が増田半澤岸アンダーソンで、五関くんを囲うように高い壁になってた(笑)。下手は残りの安井萩谷諸星角井。上手組が黒の衣装なのに対して下手組は中世っぽい?衣装な上に安井くんと萩谷は海賊船長っぽい帽子を被っていて、まるでこっち側の4人でピーターパンやってるみたいにしか見えなくてフェアリーで超可愛かった(*´∀`*)(そういう曲ではありません)(…)行進して交差したり、っていうフォーメーションが多かったなあ。すっごくかっこよかった!
ふみきゅんソロは岸くんキーボードでのしっとりとバラード、だったのに、31日2部だけお馬のお面被っておんまはみんなになっていた!(笑)なぜ!!そしてとつ橋が登場してラーメン食べたいの流れから湯切り!TDCエビサマのレポで上がってくる数々の「湯切り」という単語になんじゃそらああと思ってたので、やっと本物を見れてなんか感動!湯切ってたね!うん湯切ってた!31日1部のときに、ふみきゅんが「みーぎ!だりひ!みーぎ、だりひ!!」って言ってたのが個人的にツボでした(浅いことは知っている)。そういえば湯切ってるまっすもかっこよかったよ>< ほんと手足長かったよ>< 31日が有難いことに両部とも割と前列だったので、こうなったら団扇を作るしかないと思って、長年の秘めた思いを込めて増田団扇を作ったんですよ。たいすけ団扇以外持ったことがほぼなかったので、作って持ってるだけで完全に気分が自担を見てる私になってしまって、その日はただの増田担でした私^^ ミントツアーの時も思ってたけど、彼ほんと私が見た中で1番のファンサマシーンだと思う…!隙あらば誰かしらのファンサ団扇に応えまくってて、2部の終盤辺りには「ここで私あんたの団扇持ってんで!!」な気持ちになった(笑)。でもそんなに優しいまっすがすきだよすき><!
話を戻して、とつソロはバンド形式でburn it。前までドラムとベースがダントツですきだったんだけど、最近の私はベースの方が好きみたい。ベース弾いてる暁がまあかっこよく見えたよね>< ああベースマジック!曲自体もかっこよくて、とっつが楽しそうにギターを掻き鳴らして歌っていたのが印象的でした。とっつには好きなことを、届けたいメッセージを、全力で歌っていてほしいなー。
はっしソロは王道の歌って踊る曲、という感じ。セットの間からライトの元へ歩いてくるはっしのオーラと存在感が凄くてびっくりしました。バックもがっつりつけてくれて、それを引き連れて堂々と真ん中で踊るはっしの姿に感激する私って一体何目線で見てるの…(笑)。だけど、はっしもバックの皆もとにかく皆がかっこよかった!
じゅにあ曲は2回に分けて数曲。最初はめっちゃかっこよかった、MASKアレンジスタシカの次に一曲。まずスタシカもすんんごくかっこよかった!…かっこいいとしか言えない語彙力の乏しさが泣ける>< 私の中におけるスタシカって、絶対にかっこいいっていう信頼感がある一曲なんだよね。だから、その信頼をまた一味違うアレンジで確かなものにしてくれたエビってやっぱり凄いって改めて思った。そしてこの流れでじゅにあでイザナイズキ。和の流れを断ち切ることなく続けたこの選曲がどうしようもなく好きで、初見の日には震えるほどに興奮しました。まずこの曲自体が大好きだし!本当良かった><!
2回目のじゅにあコーナーはメドレー形式。言葉より大切なもの→dear woman→仮面だったかな?曲前に一言喋ってから曲というパターン。31日1部のときに、仮面の辺りで角井くんがカクッとなって苦笑いしてて、ん?どうした?と思ったら靴が脱げてて>< しばらく靴下のまんま踊ってたんだけど、落ちてる靴に気付いた安井くんが周りをパッと見て、角井くんの足元に置いて肩ぽんぽんってしてここにあるよって教えてあげるっていう一連の流れ!もう「さすが安井さん…!」以外に言う言葉が見つからないほどさすがの対応でした。ほんと出来る人だわあ…!
レッツゴーの絶賛タッチタイムのときに、初日にタッチ出来たのがまっすと角井くんと翔希。まっすは両手で握手して、ありがとうって皆に言ってて優しさの塊でした>< 角井くんはあまり注目して見ることがなかった上に、なんかこう一気に物凄い垢抜けてて、一瞬誰だ?ってなるくらいにかっこよくて。目がくりっくりに大きくて、うわああかっこいいって衝撃を受けてから31日は結構見てました。もっとダンスががしがし出来るようになったらもっともっと魅力的なコになるんだろうな!って思った>< 頑張れ角井くん!翔希は、私を含め3人が手を出してたので「イェイ、イェイ、んーイェイ!」ってな感じにパンパンパンっとハイタッチしてくれました(*´∀`*)その時に「ありがとっ!!」って友達のごとく返したのは私^^ きっとそれが翔希クオリティなのだと^^ 31日に割と近くで踊ってる姿を見れたんだけど、ああ翔希だなあって思う動きをしてました。かっこよかったよー><!
こういうのがあると、これから気になるコになっていくから素敵だなと思う。2階席にまで登場してくれるだけでエビさすが素敵すぎる!ってなるのに、更にじゅにあまで連れて上がってきてくれるなんて本当優しい。こんなことが出来るのも、自分達のファンなら大丈夫っていう信頼と自信があるからなんだろうなあ。
塚ちゃん仕切りによるコーナーも名古屋限定であったよ!タイトルは忘れました(笑)。塚ちゃんの出すシチュエーションに対して、うまく切り返すという大喜利みたいなもの。テーマは毎回違って、すごく面白かった!ちなみに順位をつけるのは私がこれまで見てきたこういうコーナーだと会場の拍手だったりしたけど、これは会場の反応一切無視の本当ただの塚ちゃんの好き嫌い^^ 五関くんがいつもの感じで応えるので会場の女性ウケはいつもダントツなんだけども、いかんせん塚ちゃんがピュアすぎるために2.3位止まり(笑)。私が3公演見たなかで1番ツボだったのは、31日2部の借りたものを返さなきゃいけないのに持ってくるのを忘れちゃったとき!のとっつー。これ字にしても何も伝わらないと思うので書かないけど(笑)、本当面白すぎてめっちゃ笑った!そのあと4人はこのあと投げるボールにその言った台詞を書かなきゃいけないんだけど、そのときに塚ちゃんが「あ、ボクこの時間で紙芝居したらいいんじゃないかな!」と言い出して、5人からテーマを出してもらって、その言葉を全て組み込みながら即席で紙芝居作ってた^^ もうこの一連の紙芝居のくだりが面白すぎて、笑い過ぎてお腹痛くなるわ涙出てくるわってくらいに笑った!これまでたくさん天然な人って見てきたけど、塚ちゃんがダントツに天然でダントツに考えるより言葉が勝手に出ちゃう人だね>< あれが今年26歳になるだなんてどんな世界だよ><
ちなみにこのコーナーの終わりに、増田安井アンダーソンがお手伝いでイスとかカゴの回収に来るんだけど、まっすが片付けるタイヤ付きのイスに座ったとっつが自由自在にすいすいすいーって遊ぶもんだから、まっすがあたふたしながら後ろ追っかけてたのがすっごく可愛かった><><!最終的にそのとっつは両手をカゴと水で塞がったアンダーソンが足でがしっと止めてましたよ…アンダーソン出来るコや…知ってたけど…!
終盤にあったのが、ちょっと昔の曲もやりますよメドレー!バニラ、freedom、そして逃亡者までやったときはすっごい興奮した!とととと!逃亡者て!!!ってなった>< あとデイブレもやったんだよね。初日は目がうるうるしちゃって、本当に泣きそうだった。誰がどんな気持ちでセトリに入れてくれたんだろう。繋ぎでもなんでもいい。ああ、エビもえびきすのこと忘れてないんだなあって思ったら感動してどうしようもなかったです。
最後の数曲の、ラプピやずっとラブ辺りの曲のときが31日の1部でまっすの立ち位置ドンピシャの場所で>< そこまで前列だった訳じゃないけど、もう立ち位置真っ正面すぎて、ラブピの振りで指さすようなとことか「きゃああ私ー!!」って勘違い100%で楽しめるような場所だった(笑)。…私たいちゃんでそんなとこなったことないんだけどなほら基本的に立ち位置あっちだから(小声)。そんでね!思い出残す場所だし、多分ここにまっす絡みで嫉妬するような人はそんないないと思うので心安らかに書きますけど(笑)、アンコールのときにまっすが団扇に気付いてくれたのです>< 指さして手振ってくれて本当嬉しかった(*´∀`*)(*´∀`*)なにあのメインステとこの席の私とあなただけの世界だねうふふふ感>< ファンサって凄いね><!!これとんでもなく嬉しいよね!ファンサ貰えるのなんて5月広島のまっすぶりだし(あれ?)、それ以前なんて何かありましたっけなほど、私が何もなくても楽しめますな健気なタイプのおたくなので(…)このエビ中日の3公演は怒涛の幸せデーすぎてこれから良いことなにもないのではと震えるレベル。そんな残念な運なおたくにも幸せをたっくさんくれたエビ、本当にありがとう!そしてまっす本当にありがとうだいすきだよー(どさくさ)!!感想はとても簡潔になってしまったけど、こんなんじゃ表しきれないくらい素敵な素敵な公演でした。エビが見せてくれるものはいつも素晴らしくて、そしていつもあたたかい。そんな5人のことを好きでいられて嬉しいです。早く塚ちゃんの足が完治しますように。また眩しくてどうしようもない塚ちゃんスマイルが、アクロバットと共に弾ける日を楽しみにしてます!8月最後の最高のコンサートでした。ありがとう><!