JOHNNY’S world 1116/17/18

JWの自己満私のためのメモ。とんでもなく長い上に出来事を割とぽんぽんと落としてます。見たものを記憶のままに書いたのでバックメンバー等間違いあるかも。ちなみに出来事プラス自分の感想が織り交ぜながら書いてあるので(笑)ほんとただの私の感想記ですあしからず。もりたくん中心にトラジャなどなど。とにかく本当ぶっとんでて個人的には面白かったです!じゃにーずわーるどって最強。


16.17日:2階席下手、18日:1階席上手より

OP:案内係のお姉さんが黄色パーカーを着た男のコを連れて3.2.1でフライング→菱形に空いたとこに山田(既に飛んでる)→それでは出演者を紹介します!で全員被ってる幕をバッて捨てて登場:前列じゃんぷ後列じゅにあ(黒タキシード)
トラジャ兄組辺り(すの?)は横からステッキ持って登場:美勇人1番上手、その横しめしめ
OPダンス→やまちねフライング、キャッチ→山田:すの(ふっか?)と美勇人、知念:ダテのえ 知念が降りてくるときのダテの手の出し方が流れるようで素敵すぎる。さすが。
山田ステージ上でフライング→銅像に激突→上手から全力で下手にダッシュしてセット持ってハケる美勇人!ほんと見ててびびる勢いで全力ダッシュ。しょーますとごーおんだ!!と薮プロデューサー→フライング→水突っ込む→ステージ上:すの(光るボール持ってる)、トラジャ兄組(シルバーな衣装)→はっし紹介(下手側でフライング)初日ステージに夢中で気付かずびっくり…!→なんかダンスしながら、上手にしめみゅでシャッと何かを下ろすとエビの写真→センターにエビ登場→薔薇のなんか出てくる→勝利さん登場:バック安井萩谷諸星、両サイドにふまけん
赤い衣装の曲:Jr.は通路に登場。全員真っ赤な衣装で最初じゃんぷ→途中からふーゆー岩橋じんぐあむ?が出て来てセンター後列→間奏の辺りでJr.大量投入:しずやと美勇人シンメ、階段前列のドセン(階段組は赤スーツに白手袋) 1人だけJr.のなかで髪色キンキラキンで耳元にはピアス光らせつつ歌いながら踊るもりたさん超絶かっこいい…!
→薮くん壁フライング、エビ客席フライング→13月のユートピアを探しに行くことに。山田健人はっしで季節の曲
1月:和太鼓、じゃんぷツアーの折り紙の衣装で和太鼓。下手安井岩本、上手ふかみゅ。忘れもしない、和太鼓みゅうとと立ち位置ドンピと思いきや高木が立ち位置丸かぶり事件。おまえじゃない、おまえじゃないんだよ…!マンション三味線:最上階センター付近に、宮近-朝日-あらん-海人の並びで陣取るトラジャかっこいいいい!!
2月:エビメインで演舞城MASKな感じ。早着替えしたり扇持ったり。それぞれにじゅにあが2人ずつくらい着くんだけど、美勇人は五関くん担当。メンカラーで水色の扇を開いて回すところがどうにも苦手っぽい。初日は手が滑っててこっちまでハラハラ>< マスク補助は高校生無所ラインで感動。いろんなコが見せ場を貰えてるんだなと思った瞬間。
3月:桜の曲。じゃんぷメイン。大階段のセットに華麗な手捌きでピンクの布を広げるすのがただの職人。左右のマンションには1階がふーゆー岩橋じんぐ?2階が栗田谷村辺りで最上階が松倉(下手)元太(上手)いつ見てもしゃかりきで本当可愛い松松シンメ!下手側だったときは松倉を、上手側だったときは元太くんを見てました。本当可愛くて癒される。あとこれは曲自体も物凄く好き。最後は山田か知念が四角のやつ(語彙力…)に乗ってステージ上で軽くフライング。
4月:タイタニック号の悲劇。薄い幕が降りてそこに船の映像が流れる奥で薮プロデューサーがmy heart will go on。五関くんがジャック役で(特に相手役がいる訳ではありません^^)、他の乗客達が美勇人安井萩谷諸星。それぞれちゃんとシャツ着て蝶ネクタイっぽいのしてジャケット着てるので(ちなみに美勇人は赤)気品溢れてましたよね!(ザ盲目)ちなみに美勇人はまず上手のマンションから出てきて→上手から萩谷と一緒にセットの机出してきて各々踊る→おそらく船旅楽しんでる設定なので安井くんと会話。身長差…!!腕組みして安井くんのこと見てんのかっこいいですその写真はいつ出ますか…!!ちなみに途中で金田くんが出てきて薮くんとハモり。→船が激突してふらつく演技をなさるみゅうとさん>< みんなバタバタしながらセット片付けつつ、萩谷諸星はすぐハケるのに美勇人安井はもう一回出て来るのはなぜ!嬉しいです!(…)
5月:飛行船の墜落事故。とつレポーター大活躍。なぜこんな悲惨なことばかり見せるんだ?と山田と薮プロデューサーがちょっと言い合い的な。
6月:せくぞんちゃんによるmilky way。健人ピアノ。今回せくぞんちゃんはどう見ても天使要員のバラード要員なんだけど、その役割を確実にこなしているのがさすがとしか言えない。風磨が歌上手いのは分かってたので改めてほんとうまいなーと思ったけど、勝利くんの歌声が!高音がとても綺麗でびっくり!上手側に黒人のダンサーさんが出て来て踊るんだけど、最初トラビスかと思って焦って双眼鏡構えた思い出(PZ厨)。
白い布をまとった高木が歩く→布から子供たち生まれてくる→「夏の太陽は僕達のテンションを一気にあげてくれます@高木」という流れからお祭りへ。
7月:(16.17日)お祭りということで久々にじゅにあがわらわら登場!下手マンションからトラジャ弟組(黄色い衣装)。まずトラジャ括りで出てくることに胸アツ。「1.2.3.4ハッピーデイズ!」みたいな明るくて可愛い曲。じゅにあいっぱいいるけど、やっぱトラジャはダンスが上手くて「ああもううちのコ達…!!」って愛おしくなる。
(18日)青い山脈等を作曲した方のメドレーに変更。ちび8ラインとかトラジャ弟組もローラー履いてステージくるくる。朝日が玉元ふみちゃんと手繋いでリードしつつくるくる回ってたのが可愛くてかっこよくて>< ちなみにちびラインだとふみちゃんがお気に入りな上にこのすぐ後ろで美勇人お兄ちゃんが踊ってたので、もう眼福私得な視界でした。
この曲の序盤でトラジャ兄組辺りが白いスーツ着てダンスしてて、登場したての時に美勇人が一瞬ピンスポで抜かれる。突然の曲変更と突然のピンスポで双眼鏡構えたままあたふたするおたく(私)。
8月:次の曲はすのトラジャ兄組辺りがバックのメイン。皆上が白のTシャツに黄色いゆるめのズボン。美勇人は英字プリントの白Tシャツなんだけど、首元が深めに開いててそこから下に着てると思われる黒タンクが見えてて、1人で双眼鏡構えながら発狂しそうになった(…)。なにそれたまらん!!(ごろんごろん)割とずっと楽しそうに踊ってるんだけど、一瞬すぐ近くの岩本くんと目が合ったあとでめっちゃ笑顔になってたのが本当可愛かった><
18日には間奏に変更があって、すのが土台を作ったとこをタタッと駆け上がってポーズ決めてじゃんぷするという見せ場を貰えた美勇人はそのあともすごく嬉しそうでした>< 良かったね良かったねええ><
ちなみに曲が変更になって違う衣装着て出て来たとこで「え、あの衣装は…?!」って気が気じゃなくなるほどにはこのときの衣装が好き。
9月:「9月は長月、夜が1番長い月です。そんな夜にはコントで楽しみましょう@薮」ということでエビによるコント。16日はジムナスティックお兄さん!18日は大喜利:座布団運び岸岩橋。
10月:義経(山田)綱渡り。客席上に天井から綱渡りのセット降りてくる。コの字形に歩くんだけど、最後の直線半ばまで音が消えて心拍音になるのがさすがに可哀想だったなあ>< 私も高いとこ苦手なので、どんな気持ちで毎日これやってるんだろうって思ったらちょっと涙出そうになった。
11月:壇ノ浦の戦い。源氏(白衣装)知念、しめのえ、平氏(赤衣装):塚田、ふかみゅ、あとそれぞれ数人いたけど失念しました…!知念がフライングしてるのをじっと待ってるしめちゃんが可愛かった>< 立ってるだけなのに!このとき、圭人と光くんがそれぞれ楽器掻き鳴らしてた模様。(ステージ上で武器持ってるじゅにあしか見てなかった)→平家は負けて海に身を沈め、海底にある都を目指した!って塚ちゃんが言って終わるんだけど、え、次竜宮城なんか…?って普通のテンションで思った時点で私の脳内はなかなかじゃにーずに洗脳されてるらしいと実感した(笑)。
12月:忠臣蔵。じゃんぷが討ち入りする側。この時の光くんの低い声がすっごく迫力があってその演技力にびっくり。ダントツに演技力が光ってたなあ。
吉良役はふみと。薄い幕が上がると水が流れるセットがあって、そこで吉良が出て来たときの迫力が凄かった。あのふみとのシーンで一気に緊張感が張り詰めたような感じがして、エビの存在感をまじまじと感じました。
吉良軍の緑の衣装でトラジャ兄組。私今回ほど殺陣に魅力を感じたことはないよ…!ここもひたすら双眼鏡で追っかけてたけど、重心低めの姿勢で刀構えてるのとんでもなく良いですね!殺陣最高最強。ほんっっっとかっこよかった、で、この刀構えてるもりたくんの写真はいつ出ますか(口癖)。
流れとしては、討ち入り→山田(蔵之介役)がやられそうになる→薮プロデューサーが歴史が変わってしまう!と止めにくる→なんかで水が決壊する→全員逃げる→でも薮プロデューサーと山田くんだけ直撃しちゃう→薮プロデューサーお亡くなりになる→ステージ両サイドからすの天使、天井からふまけん天使がそれぞれやってきてプロデューサーは天に召される:水のセットのとこで勝利天使が水をぱしゃぱしゃとやりながら華麗に舞っておられます。という流れで1幕終了。
私は基本的に美勇人ばっかり追っかけてたので全体の流れを把握することを丸投げして楽しんでたけど(笑)、それでも決壊した辺りからの怒涛の流れで頭パーーンってなって、多分口ぽかーんって開いてた(笑)。会場が明るくなってしばらくしてから、皆「あ、休憩なんだ…」って動き出す感じが面白い^^ そのくらい衝撃的なじゃにーずわーるどでした(笑)。

2幕
OP ファンタジーなおもちゃ箱みたいな世界。お人形さんみたいなのが動いてるとこにロボットというかお人形さん的な動きで下手から美勇人、上手から佐久間。しばらく2人だけでお人形さんの胴体を外したりして世界観を演出。こういう動きが上手いってことで選ばれてたらすっごい嬉しいだろうね…!本当見事でした。かっこよかったよおお><
そのままの流れでセクサマ。肩に羽をつけたじゅにあがバーーっと登場してきてのセクサマ!その後ろのお兄ちゃん達はおもちゃ箱から飛び出した人形みたいな動きをしていて、本当にフェアリーな空間。
エビ曲:ちょっとゴスペルっぽい雰囲気の曲で、明るくて可愛くてすごく好き!途中で上手から黒タキシードを着たちびラインが出てくるのがこれまた可愛い。ピースフルでだいすき。
→ステージ上を山田くんが輪っかに座りながら飛んでる→天井から薮くん降りてくる(なぜかお爺さんになってる)→(ところがここで何の話してるのか全く記憶にありません)(…)→
山田バラード:知念ソロダンス。所謂やまちね厨にはたまらんのでしょうな…!と思いながら、ここでじゃんぷ主演ということを改めて感じる。知念のバレエダンスは本当に綺麗で、この子の良さを活かすダンスはこれなんだろうなあと思ったり。→曲の途中で、下手にちび達、上手にある白いベンチに片足乗せて立ってるとんでもなくかっこいい美勇人お兄ちゃん登場。下手からちび達がやってきて→お兄ちゃん達(トラジャ兄組)と合流して知念のダンスを見てる、という流れ。(皆上は青シャツ)
ここでいつも松倉がのえるの隣に行くんだけど、私的2公演目のときに、のえるが手を出して松倉がぎゅって握って2人で手繋いでるのがめっちゃ可愛くて!ちなみに皆立ったりベンチに座ってる中なぜか美勇人はベンチの前の床に片足伸ばして座ってるんですよね!足長い足長い!知ってる知ってる><><!!で、この写真いつ出ますk(以下略)
→曲終わり辺りでベンチ付近のコ達が中央に動き出す→美勇人がさらっと流れるように、さらっと流れるように(大事なことなので2回言いました)知念の手を取ってセンターに連れてく:並びがみゅ-知念-のえ!の!え!み!ゅ><><!! この数秒だけで良いので何をどうしたら知念さんとそこ代われますかねほんとに(当方切実です)
→最後に歌う地球に帰ろうな曲の英語&テンポアップバージョンみたいな曲。マンションフル使用!それぞれにカラフルな色のシャツを着てて見た目も華やかでじゃにーずらしくて大好き。
フォーメーションが動くまで、知念がセンターでその両脇をみゅのえの並びで固めてるのがたまらなく好き。その後美勇人は上手側に移動して、近くにはなべとか阿部くんがいた記憶。中央二つのマンションがぐるぐる回転して、その周りでトラジャ弟組だったり安井萩谷だったり岸岩橋だったりといろんなコが踊っていて見てて本当に楽しい!
曲終盤で、マンションより前で踊ってるじゅにあが皆自分の胸の前でハートマークを作ってポーズするとこがとっても可愛い。ちなみに1公演だけこの時に立ち位置真っ正面というミラクルだったことがあって、もうそのミラクルに思考回路吹っ飛びつつも全力でみゅうちゃんのハート受け取ってきました><☆(黙りたい)
→エビが今からショービジネスの星を案内するみたいな流れ。エビの後ろに銃を構えたじゅにあ(すのトラジャ)→両サイドから軍隊じゅにあ(無所だと思われる)→エビによる新曲をやりつつファイブスターでくるくる回転。見たことあるはずなのに、それでも見ていてハッとするほどの見応え。さすがとしか言いようがありません。
→「見たかへいせいじゃんぷ!どうだ凄いだろ凄いだろ!@ふみ」と、てちてち(私にはこう聞こえましたけど)とステージへ降り立つ→「っていなーーい!」→幕に様々な舞台のロゴ。紹介しつつエビ座の宣伝(笑)。
シェイクスピア:シェイクスピアの作品の1人10役。戸塚八乙女健人の3人から毎回ランダム。私は2回光くんで1回とっつでした。健人の見たかったー!同じ人物を演じるにしても、演じる人の解釈とかやり方って違うんだなあっていうのが垣間見得て面白い試みだなあと思いました。って、こんな悠長なこと言えるのは他担の身だからだよね>< ほんとおたく泣かせ><
有岡戸塚橋本でちょっとトーク
じゃにーずニュージカル
shockパロディー:コウイチ=有岡、ツバサ=いのお、ヤラ=ふみと、リカ=塚ちゃん^^^^ リカの破壊力たるや^^ ここがJWの中での数少ない笑えるとこなので、面白いし楽しい!ふみきゅんの存在の大きさを改めて感じます。「今日はこの人が来てくれました、コウイチくんです!!」と紹介されて五関コウイチくん登場。一瞬めっちゃ沸いて→…ああぁぁコウイチ!!ってなる会場が面白い(笑)。この後「ごっち!」って呼んでタタッと出て来てグッとポーズする勝利くんがただの天使。
ドリボパロディー:五関くんと高木。高木が何役なのかイマイチわかんなかったけどチャンプなのかな?紫の布を垂らしながらフライングしていって、上空でパァンと上半身裸になって飛ぶとこの五関くんが美しかった。肉体美ってああいうことですね…!
そして曲名わかんないけどクリーチャーって言ってる曲へ。(ドリボはきすまいが出てる年のDVDを見た程度の知識しかなくてですね)中央に棺桶があって、そこから赤レザージャケットを着て仮面をつけた人が出て来る。これが16日:千賀、17日:北山、18日:千賀で本当びっくりした…!散々運なくて今更きすまい運…(笑)でもこれバック本当かっこよくて!!ここが美勇人と岩本くんがシンメでセンターな上にひらひらっとした装飾がついてる白シャツで本当かっこいい><><!途中で安井くんを肩車するんだけど、まさかそんな誰かを肩車する美勇人たまらんとか安井そこ代われなんて思ってなんかないし><(…)とにかくこの曲は本当かっこいいです。バック最強。で、この写真いつ出m(略)
革命パロディー:船が森の中を走りながら、オーバーザレインボー?的な聞いたことある曲をはっしが歌ってじゃんぷバンド。周りにすの。ここは楽しげな雰囲気がとっても可愛い!最後ははっしが小箱を開けてしまい水柱がバーーっと上がって暗転。
客席に山田お爺ちゃん。お客さんと喋りつつステージへ。ちなみに17日にはここで見に来てたジェシーが紹介されました。ジェシー背高すぎ…!ほわほわっとした空気を振りまいて席に戻っていくジェシーさん最強。
山田くんマジックで一瞬で着替え→知念に入れ替わる→塚ちゃんと知念による空中芸。知念空中ブランコ。ここも本当見ててハラハラする。でも華麗にこなす知念はさすがだなあ。→奥からエビと山田くん登場。死んだ人達がブラックホールへ歩いてくのに遭遇→「死んだ人達の世界…?」→山田ソロ:ミステリーバージン!エビと一緒に踊るんだけどこの曲すっごくかっこよかった!!だいすきこれ!正直その流れでソロ曲とか意味わかんないけどなんだろうこのかっこいいからオールオッケー感(笑)。さすがやまちゃん^^
→「なんで止めないんだ!人間は死んじゃだめなんだよ!@山田」「それを乱そうとするお前こそ人間なのか@ふみと」「行きたきゃ行けよ、俺達はもう止めない@とつ」→「これは現実だ!」と、突然勝利さん登場。→名前のない想い@せくぞん。この後ろで薮くんが四角い枠のセットの中を歩く。
→ここらへんから一気に怒涛の展開へ。モーセがなんたらとかナスカの地上絵がなんたらとか秦の始皇帝がなんたらという話へ。じゃんぷとエビ登場。→人間ってなんなんだよ!お前らこそ人間なのかよ!みたいなもはや哲学すら超越できそうな話を胸ぐらを掴み合いながらする皆。(もはやここらへんで思考回路停止)
→幕をあけろ。しかも間奏で上半身裸になる。もう何がなんだかよくわからんけどじゃにーず凄いわあって気持ちになる。
→上半身裸のまま、少年兵の曲。なんとなく思うのは、社長の伝えたいことっていつもここにあるんだろうなあと。日本は平和だ、僕達が戦う必要はないのだから、っていう言葉は、ここに限らずいろんな場面で耳にする気がするので。そうだよなあって思わずしんみりしてみたけど、展開的には既に意味不明ですね^^
→そんで一気に和解!俺たちは俺たちに出来ることをやればいいんだ!ユートピアは心の中にあるんだ!俺たちは争ってる場合じゃない!そうだそうだ!!(しかも脱いだ服を着直す)
→曲流れる「皆で歌おう!!」 え\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 会場ぽかーんなのに本人達は和解したのでなんかハイになっているこの温度差\(^o^)/
じゅにあが通路を通ってロビーに飾ってあった風船を持ってくる。ちなみに上手側の先頭はみゅうとくんです。ちなみに1階席だったときに4席くらい隣を通ってったんだけど、静電気かなんかで髪がふわあああっと風船にくっついてるのがもう可愛くて可愛くて><>< ステージに上がると岩本くんと一緒に風船くっつけながら曲に乗ってんのがめっちゃ可愛い…!2階からその様子を双眼鏡で見てると、下から風船上がってきてものすっごい邪魔でした(笑)。1階通路はじゅにあが風船持ってきて曲終わりまで通路にいるところで数列前の通路に朝日が来てたんだけど、朝日がほんっとかっこよかった!あさひいいい><
そして最後の曲、let's go earth。地球に帰ろうと歌う曲。もはや壮大の極みです。ここでサポートとかで名前の挙がった人達が歌ってる映像。出演者は皆白スーツで出てきて、滝カメ光一くんの時は後ろを振り返って見てるんだけど、もう美勇人のその後ろ姿すら愛おしいだなんてそんな(…)。曲の終盤は割とがつがつ踊ってたけど、めっちゃ歌いながら踊ってるところがすごくすき!
カテコの時はなべ-みゅ-阿部の並びでいるんだけど、山田くんとかゲストの千ちゃんとかミツが喋って皆笑ってるとこで美勇人はあんま笑ってなかったのが印象的でした(笑)。でもいつも手を振りながら下がるときに3人でわちゃってしててそれが本当可愛い><!16日は3人で楽しそうに笑いながら、美勇人がなべと阿部くんの頭をぽんぽんってしてて、1人で双眼鏡覗きながらひょええええってなった>< ねえどっちが年上なの>< そこ3人ほんと可愛いよもう…!!
という私のじゃにーずわーるどでした。いやあああ楽しかった!行って良かったし癖になります、私はじゃにおただから(笑)。また行けるタイミングがあったら頑張る皆の姿を見に行きたいです。
そして個人的に、担当を降りてから行く初めての現場。やっぱり私、君の姿を見るためなら惜しみなく飛べるわって改めて思いました。一番何が嬉しいって、多分またこう思えるコに出会えたことなんだろうなあ。なんてことはとにかく、最高にかっこいいパフォーマンスを見せてくれる大好きなコのことを胸をときめかせながら双眼鏡で追いかけられてとっっても幸せでした!んもー本当大好き大好き><!(激でれ)
さて残り約2ヶ月。どうか怪我なく素敵な千秋楽を迎えられますようにと祈ってます。素敵な思い出をありがとう!