Live House ジャニーズ銀座@優馬公演 0504

個人用クリエメモ。初日クリエでのミシピバックのメンバーが何たらという風の噂を小耳に挟んでいたので、実際幕が上がってみたらバックについてるとのお話を聞いてうわーやっぱりかーと思ったのが第一印象。ちなみにその話を友達から教えてもらったのがセクゾンコンにて1人会場内のグッズ売り場に並んで「とりあえずペンラとー、聡ちゃんの団扇と、うーん勝利くんの団扇とかも買っちゃおうかな?どうせならCDも買っちゃおうかなああ」って財布握りしめてるんるんしてた時でした(笑)。とりあえずグッズはペンラと聡ちゃん団扇と集合ファイルだけの最小限にとどめたよね^^
たまたま同じスケジュールだった友達がいたので、一緒に夜ご飯を食べてるときに行くことを決意して自分で驚く早さでチケットと帰りの夜行バスを手配、当日は演舞城を観劇し終わってから20分後にはクリエにいるという私のおたく史上なかなかの激動の日でした。おかげさまで私のどこにこんな行動力があったのかと自分で驚く忘れられない遠征になりましたとさ(笑)。
なんて前置きはさておき、以下感想と言う名のセトリもまるで覚えていないただのみゅうとくんメモです><



5月4日 17時公演

開演前の会場に突然現れるおさるさん(着ぐるみ)。近くにいるおたくに気安く触られたり周りの人が「あ、さるだ」って言ってるのを聞きながらスタッフさんかなースタッフさんも大変だなーって思いながら席に座っておとなしく傍観。やがておさるさんがステージに上がって、そして優馬の登場。ステージ下手側に「ワナ」と書かれた机の上に置いてあるバナナ。その後のくだりはぼんやり忘れましたが、優馬が「オイ、さる!!バナナがあるぞ!!」って言ったことだけやたらと覚えてる^^ ちなみにこんだけ触れてるのでお分かりだと思いますがおさるさんの中身美勇人くんでした^^(全公演そうだったのかどうかは知りませんが)
最初の数曲はバック登場せず優馬だけ。その後ステージ上の幕がシャッと下りてピンスポが当たって1人ずつ登場してダンス(青スーツ+シルクハット的な帽子)。バックメンバーは:美勇人、ヒロキ、閑也、海人、川口、千田。美勇人が紹介されたときに会場が「おおおー」ってなってて、関西担にも認知されてるもりたみゅうとカッコイイねそうだね><><!!ちなみに美勇人の髪型は、今月発売されたのドル誌のお写真より断然伸びてて襟足がぴょんぴょんぴょんって外側にハネてるくらいの長さ。この子なかなか髪伸びるの早いね^^?
序盤のミニMCへ。(バック全員ハケ)ところがそこでステージ上に飴の袋が落ちてるのを優馬が発見。なんで?!なんで飴の袋が落ちてるん?!ってなって、「ちょっとみゅーとー!」って呼ばれて美勇人登場。プレゾンで数年一緒なので仲が良いのか分からないけど、全編通してなにかと優馬がすぐにみゅーとみゅーと呼んでて可愛かった(笑)。多分1人だし心細かったんだろうね>< でも他にもじゅにあいるよ?って思うほどに1公演の間に何度優馬がみゅーとという言葉を発したのかもはや分かりません。でも呼んだら必ず来てくれるなんて優馬ってば羨ましいジャン!!(真顔)
で、ハイハイ!ってさっきの衣装のジャケットを脱いだ白シャツなスタイルで登場。優「ここに飴の袋落ちててんけど!」みゅ「さっきさるやってるときに飴貰って、入れる場所なくてココ(第2ボタン辺りまで開けた白シャツの胸元ガバァ開けて)に入れてたの!」優「ちょっと待って、飴の中身も落ちてるww」→2人でアアアッ!!!ってなって慌てて拾って、みゅ「飴はスタッフさんにあげます☆」って言ってはけていくみゅうとくん^^ 落ちた食べ物を人にあげない^^
あんまり声を聞く機会がなかったから、喋ってるのを初めてこうして生で聞いたときの感動ったらなくて!1人で「みゅうとの声><!みゅうとの声><><!!」って心の中でジタバタしながら聞いてました。喋ってる声も笑ってる声もいっぱい聞けてそれだけでおたくは幸せ><
基本的にMC系は優馬と美勇人、あとはヒロキの3人が中心で喋って回す感じ。時々他のメンバーに好きなことは?みたいな質問で話を振ったり。序盤に優馬が言ってたように、公演全編を通して割と雰囲気は緩め、良く言えば肩肘張らないアットホームな雰囲気でした。本人達も「ゆるいねー」って言っていたし。私は関ジュの現場に一回しか行ったことがないのでよく分からないけど、なんとなく関西ってこんな感じなのかなって思ったかな。緩いっていうのはトークは勿論だけど、全編通して私はそういう印象だった。私は優馬担じゃないのでこれはただの外野おたくの一視点だけど、個人的にはもっとギラついててガッツリ見せてくれるようなステージが好きなのでちょっと謎選抜さん達カッコイイもの期待してますよ!!って感じですね今!!(自分でハードル上げまくってて少し心配)(…)
そして皆で踊ろうって流れでNYC曲のダンスレッスンコーナーへ。じゅにあはハッピのような衣装。シンメで色が揃っていて、美勇人閑也が黄色で優馬の両サイドに。優馬に「こういうのは美勇人が上手いねんな!」と言われたみゅうとくんは優馬が次なんだっけとなると隣からコレじゃん?と教えてて、その姿がまさにダンスエース森田を体現してて素敵だった><
ユメタマゴ:ポイントはくるって回転したあとの手らしく、優「僕達が回ったら(くるーっ)、「「ぱー!!」」でもう一回回ったら今度はぁー(くるーっ)「「ぐー!!」」」ってな具合で教えてくれました。狭い客席でおたくは回れないことをしっかり把握してくれてる皆の姿を、某ツアーでなぜか足のステップまで踊ることを求めてきたあの人達に見せてやりたいね(どーん)
ハイナ:美勇人の可愛さ爆発のハイナ。個人的にハイナにはたいして思い入れも興味もなかったので(…)、どんどんまいんどまいんどの手をくるくるやるのしか知らなかったんだけど、「首を右っ、手、手、で首をトントン」と言われたこの辺りがなかなかハイレベルでびっくりね!(笑)で、両手を下に向かって振るところでぽつりと「ブラジルの人に手を振ってー」と呟いたのをおたくと優馬に全力で拾われて、優「いま何て言った?w」みゅ「えっwブラジルの人に手を振ってー」優「じゃあ上は?」みゅ「んー…」どこかのおたく「宇宙!」みゅ「(ハッ)宇宙!!」この一連の流れ可愛すぎる。゚(゚´Д`゚)゚。一応皆で踊ってみようと言われたら参加したい系おたくなので曲に合わせて実践するときは美勇人を見ながら踊ってたんだけど、途中で一回振りを間違えて笑っちゃってるのがとってもとっても可愛くて…!!(激甘おたく)
NYC:どこのタイミングでこの振りか忘れたけど、顔の右側で手を一瞬グーにする振りがあるらしく、上手く説明出来ない優馬が「ヒロキなんか上手く説明して!」って言って、ヒロキが「小顔効果!!(キラーン)」\(^o^)/それがツボに入ったらしいみゅうとくんは小顔!小顔!って言いながらそのポーズしてたけど、あなたはそんな効果なくても十分奇跡的な小顔ですと誰か伝えてあげてください(真顔)。
この後におたく4人をステージに上げて最後に皆で踊りましょうという流れ。ステージを下りて客席に探しに行くしずみゅ。私個人的には最近たまにあるこのファンの方をステージに上げます演出って究極に不要だと思うんだよねえ。ステージ上は、出演者だけの神聖な場所であってくれればそれで良い。で、実際に踊るときにステージ前列に下手から閑也-優馬-美勇人、そして後列のセットの上にヒロキがいたんだけど、例の小顔のとこでニヤつきながら後ろを振り向いてヒロキのことを見てるのが可愛かった(笑)。
優馬への質問コーナーで、モノボケしてくださいと振られる優馬。しかしモノが手に持ってるマイクしかなくて困った優馬は「みゅーとー!なんかモノない?!」→さるの頭とバナナを置きにくる美勇人、それに続いて帽子やらコロコロやら舞台袖に置いてあるらしきマイクスタンドやらを各々置きにくるバックメンバー。ここの1人が何かを置いてはまた1人が何かを持ってくるという感じがそこはかとなくシュールでめっちゃ面白かった(笑)。そして途中で「僕もどうぞ」とばかりに突然さるの頭の横に寝転がるみゅうとくん\(^o^)/\(^o^)/私の席からはさるの頭に被ってスニーカーしか見えなかったけどそれでも可愛さ300%すぎてもはやおたくつらい…!!「うわー!!そんなんやるしかないやん、えっどうしよ」と優馬を困らせた挙句、何かを閃いてやろうと近付いたところで「イヤッ、いいいい!!」と立ち上がり逃走。じゃあなぜ並んだし^^ ほんっっと可愛いな^^(ひたすら盲目)
ちなみにこの↑時点で衣装はミシピバックのあの全体的に薄い感じのグレーみたいな色してるシャツ、ネクタイ、ズボン、白スニーカー。これ本当似合っててめっちゃかっこよかったなんて今更言わなくても伝わるよねそうだよね><><!!そしてこの後にガッツリダンスのミシピ、水の帰る場所。公演中、唯一双眼鏡構えて心の中で「かっこいい!かっこいい!!かっこいい!!!!」ってなったとこです(基本的に可愛い可愛い可愛いだったクリエ)。ミシピは華麗な足捌きが見られる曲だという印象を当初から持っていたので、それを美勇人があの長い足を駆使して踊る姿をこのキャパで双眼鏡いっぱいの大きさで見られるとか本当幸せでしかなくて!!眼福とはこのことかと思ったよね><>< ダンスもキレッキレで素敵だったし、持て余しそうな長い足がフル活用されててたまらなかったです本当に…!この後の水の帰る場所はこの場が初聞きだったんだけど、サビに入って一瞬でコレは好きだわと思いました。個人的にすっごくツボな曲。ダンスは覚えてないんだけど、これもとにかく美勇人がすっごくかっこよかったことだけ覚えてる。この衝動のままに2日後くらいにミシピをレンタルしに行って、この曲のサビを聞いた瞬間に車の中で悲鳴をあげて半泣きになったくらいには思い出詰まりましたねこの曲(笑)。やっぱり私はガツガツ踊れる曲が好きだしガッツリ踊ってる姿が好き!
この次はさよならメリークリスマス。前の曲が終わった時点でバックがいなくなったので双眼鏡を下ろして見ていたら、曲の終盤でセット上に登場する美勇人。バラード曲に1人だけのバックという素敵すぎる時間でした。前日のセクゾンコンではミルキーウェイで宮近が1人で踊っていたので、その姿を一瞬思い出して「ああトラジャ好きだなあ」ってじんわり。私がずっと憧れていた「自担はダンス担当の人」という場所に今いるんだなあって感じられて、すっごく幸せでした。
この曲が終わると衣装を着替えたじゅにあ達が登場。それぞれカラーシャツ+首元にキラキラしたストール。さっきまで踊っていたから出遅れてるということをすっかり忘れている優馬に「あれっ、みゅーと?!」と呼ばれて「今着替えてるから待って!!」なみゅうとくん。エッ、着替え中…?!って一瞬ときめいたりしてごめんなさい^^^^ ちなみに美勇人はオレンジシャツ。愛おしいですね。(何が)
ラストスパートに入りますよってことで、「ちょっと煽ってみてや!」って振られる美勇人。こういうの得意らしいヒロキがお手本を見せることに。ドヤーッニヤーッてしながら真ん中に立って、ヒ「優馬のこと好きかーーー!!」ヲタ「イエーーー!!」ヒ「…っとまあ、こんな感じですね☆3回繰り返すのがポイントです☆」と超ドヤドヤしてるヒロキ先生のアドバイスを受けてみゅうとくんいざ実践。みゅ「えー、皆さん盛り上がってますかっ!!」ヲタ「イエーーー!!」みゅ「まだ声出せますかっ!!」ヲタ「イエーーー!!」みゅ「優馬のこと好きですかっ!!」ヲタ「イエーーー!!」………(一瞬流れる本気の沈黙)……みゅ「マニュアル通り3回やったんですけども」 か わ い い (どーん)
会場皆あの瞬間何かを待ったよね^^ 次来る何かを待ったけど、なぜか煽ってる本人もきっと何かを待ったよね^^ このちょいちょい垣間見得る真面目ちゃんなところが本当可愛くて可愛くてたまらん…!!ちっちゃい頃イキってたガキンチョ(@今月のぽてとのふっか談)がどう育ったら真面目で謙虚な男の子になるんでしょうかねほんとにもう…!(悶々)
ラストスパートはロマンティックとかの関西曲諸々。席が後列だったけどど真ん中な勢いのセンターだったので、こんなど真ん中に関西曲なにも踊れないおたくがいてごめんなさい>< って気持ち的に自分の横幅キュッと縮めながら(笑)双眼鏡構えて楽しそうにファンサしまくってるみゅうとくんずっと見てました>< ちなみに席がど真ん中だったのもあってか、こっち方面に指さす度に双眼鏡の中でみゅうとくんがこっちに向かって指さしてるみたいに見えて勝手に心臓もげそうになる残念なおたくがここに(真顔)。本当に楽しそうにノリノリで、とってもとっても可愛い。途中タタッと走ってセットに上がって高いとこにいる場面があって、それを見てハッとずっとラブ初回に入ってたクリエ映像を思い出したんだけど、この映像の中でもセットの階段に上ってる姿って印象深くて。多分それって後ろの団扇も全部見つけたくて、自分のことを見てくれてる人を1人残らず見つけたくてっていう気持ちの表れなんだろうなって、その姿を見ていて思いました。その姿を見てるだけで、この人のことを好きになれて幸せだなって思えたそのことが何より幸せ。
アンコールも同じ衣装なんだけど、しばらく美勇人だけいなくて何でだろうと思ってたらオープニングで着てたおさるさんルックで登場!もはや頭も被ってて顔見えてなかったけど、みゅサルが愛おしいの塊でしかない…!さるという鉄壁の鎧を纏ったみゅうとくんはまさに陽気という言葉がピッタリで、最前の女子達とバアーーーーーッとタッチを交わし(笑)とってもノリノリ。コミカルなさるの動きをあの中で美勇人がやってんのかと思うと全力で愛おしすぎて!!可愛くて可愛くて!!しばらくするとスポンと頭だけ取って、首から上がもりたみゅうと、首から下がさるというなんともなミスマッチで本当可愛かった…!!(とめどないデレ)最後のバックメンバー紹介:閑也「みんな大好きだよ!!」→みゅ「みんな大好きだよ!!」みゅうとくんそれはパクリっていうんだよ!!可愛いねそうだね!!っていう、終始可愛い可愛い可愛いで埋め尽くされた約2時間でした。ちなみにMCでもいろいろ喋っていたけど、ほぼ「俺はシャケに似てると言われる」っていうくだりしか記憶にありません^^ もはやシャケごと愛せそうです^^
優馬の曲もそんな詳しくないこんなおたくがお邪魔してしまったけど、勿論真ん中に立っている優馬のこともこれまでより1番じっくり見れた時間だったと思います。物腰柔らかで優しい喋り方をするコなんだなあっていうのがとても強く印象に残りました。多分優馬って、私が思っているよりずっとずっと優しいコなんだろうな。少々ドタバタな2日間でしたが、とっても素敵な忘れられない社会人一年目のGWになりました!本当に楽しかったです!さてさて、いよいよ明後日はド本命だよ!!(ドッキドキ!)