Live House ジャニーズ銀座@Jr. part2公演 0519

今更感満載ですが、毎度恒例の私による私のためのクリエメモ!
さて、今回初めて「クリエの当日券に並ぶ」という一大イベントに参加してきました!気合いを入れて整理券番号はまさかの一桁をゲットしましたが、激戦すぎてあえなく敗退(笑)。まあ儚すぎる希望をうっすら抱えてた程度だったので(多分皆さんそんな感じだったけど)、近くで当たった方がいたんだけど、周りの人もチッ!みたいなのがなくて素直にスゴーイおめでとーみたいな雰囲気だったのがなんかゆるくて面白かった^^ 人数がアナウンスされたときの自分らのざわめきが半端なくて、もはや皆で記録作りにきたのかと感動しました><! MCでも触れてくれたけど、本人達がこんな多くの方に並んで頂いて本当に嬉しいです!って喜んでくれたのが嬉しくて、それだけで並んだ甲斐あったなって思ってしまう甘いおたくです。そんな初めての当日券でした。

では以下より本編!


5月19日 1部、2部

暗転すると流れるきすまい1st アルバムのoverture。ド頭から心臓を抉られて登場前から息切れ^^ 自担と元担の混じり合う瞬間は例えどんなものでも心臓をグッサアと抉られる感じがしますね。既にヒイイッとなったとこで流れるBADBOYS。イントロで早くも瀕死。(※まだ登場してません)後方の高くなったステージに6人が横一列に並んでバッボーーイで登場。6人の中心が岩みゅ。美勇人の髪型がこの前のクリエの時から更に変わっていて、髪を切ってまるっこくなってました。勝手にマッシュルームと呼びマッシュみゅと命名してます(真顔)。一緒に入った友達に放った公演中の一言目はまさかの「みゅうと髪型変!!」^^^^ ところがこれすら愛おしくなってくるのが溺愛マジック^^
多分かつんお下がりのシルバーの衣装で、黒タンクの真ん中にそれぞれのカラーが入っていて美勇人は赤。私、こういうカラーで赤を背負える人って憧れだったんだよね…!みゅうとくんは元担時代の私の憧れをどんどん叶えてくれる人です。本当に幸せ。・°°・(>_<)・°°・。そしてそんな大好きなコに向かってぶんぶん団扇を振れるのがとっても嬉しかった!団扇を持てる楽しさはじゃにおたの醍醐味!
ファイビ:あのイントロはもう抉られるどころの話ではありません><>< 多分耐えられんと思って被弾量を減らすべくネタバレのセトリを見たんだけど、前日の夜に美勇人のヘドバンに思いを馳せすぎて、想像だけでかっこよすぎてドキドキしすぎて夜なかなか寝付けなくなったりしましたね、ええ。(悲しいことにノンフィクション)
ところが実際に見た美勇人のヘドバンは結果なぜかヘドバンではなかった!!(どーん)髪を振り乱してギラギラしながら頭回してたきすまいのヘドバンは何処、美勇人は楽しそうになんか肩の辺りしか回ってなくて^^ あれ私ってばヘドバンは誰でも出来るものだと^^ ヘドバンギャアアアってなるつもりだったのに「…エッww」ってなったファイビでした(笑)。ちなみに期待を捨てきれず臨んだ2公演目も結局「…やっぱなww」ってなった^^ でもやっぱりこの曲は本当にかっこいいしアガるね!「せいほっ!せいいぇっ!」のとこも、会場皆やってたのでなんだか嬉しかったな。まずこの2曲の時点で会場が盛り上がりまくっててすっごく楽しかった!
喜びの歌・ラッキーマン:まさかふみきゅんのモノマネで覚えた「ラッキー」「マーン!!」のC&Rを全力でやる日がくるとは!ちなみに通路を歩き回ったりお立ち台でファンサしまくったりの超ファンサ曲。
メンバー紹介C&R:ひーくん(多分)が名前を呼んで、そのあとに名前のコール。「はぎちゃーん!」「ふっか!」「ひかる!」「みゅーと!」「しょーき!」「やすフィ↑↑(全員完全なる悪ノリ)」楽しそうに悪ノリしてる美勇人しか見てなかったので、自分のとこだけ悪ノリされてる安井さんの反応は知りませんが^^ でもおたくもノリノリでのっかっててめっちゃ楽しかった(笑)!久々にこういう名前のコールやったけどすっごく楽しかったし嬉しかった。・°°・(>_<)・°°・。気持ち的には思いっきり「みゅーと(はーと)」って感じでハートマーク飛ばしながら名前叫んできた!よ!!(おたく必死)
ライナウ・ダンスタ:ライナウはやるだろうと予想していたので「キターー!!」って感じでした。ダンスタのイントロもこれまたグッと心臓の辺りを掴まれた感が^^ 正直きすまいの時にはなんっっとも思ってなかった曲でなんとも思わなかった歌詞だったんだけど(…)、リアル私のダンシングスターであるみゅうとくんがこの歌詞歌って踊るのがとんでもなくハマりすぎてて、今更になってこの曲の歌詞に心掴まれてカッコイイィィってなってます。がっつりダンスが見られてすっごく嬉しかった!そしてこの曲の最後は6人横一列になっての一斉のバク転。美勇人のバク転んんんん!!!って目がまんまるになって、あのキャパで見る6人のバク転は迫力が物凄くて圧巻の一言でした。めっちゃかっこよかった!
ミニMC:MCは基本的に安井くんが回す形。まあ予想通りだけど(笑)。でも各メンバーがどんな感じで喋るのかも私には未知の世界だったので、ふっかは意外と自由に結構喋るタイプだったり翔希はグイグイ来る系かと思いきやそこまでグイグイでもなかったり、萩谷は積極的に自分が入れるとこには入っていってたり、発見が沢山あって面白かった!ちなみに美勇人はあまり喋らず(笑)、安井くんが何度も何度も美勇人は?って話を振ってくれていたのが印象的でした。
タブー(岩本ソロ)・torn(岩本深澤):この2曲に関しては今でも物凄く鮮明に当時の映像を思い出せる。多分自担がいないのでっていう冷静さの賜物です(笑)。タブーを歌って客席を煽るひーくんが本当にかっこよかった!そして2人でこの選曲なのがすごく意外だったなあ。
もう君以外愛せない(諸星ソロ):この曲を歌うのが翔希という時点でまず驚き、そして歌が上手かったことにさらに驚いた(笑)。多分本人がこの選曲にしたのはネタ的要素も含めたんだろうけど、それでももっと聴きたかったなと素直に思ったくらいには上手かったです。で、この曲の途中で萩谷安井が乱入し良いトコをかっさらい(萩安でぎゅーってハグしたり超絶萩安タイム)、お前はこうじゃないだろと衣装を脱がされ「モロ」と書いてあるピンクのモロタン姿に。
モロササイズ(愛タカ):ネタバレを見た時からこれは何ぞやと思っていたモロササイズ。名前の通り、諸星によるエクササイズ^^ 団扇やペンライトは一旦置いてくださいねーと言われておたくも皆で踊る。これがすっごい楽しかった!!翔希は会場をすごく見てくれていて、出来ると物凄く褒めてくれたり前列で座ってる男性のことをいじったり、とにかく楽しかった><!オーラスは会場のテンションがやっぱすごく高くて、モロササイズやります!って翔希が言ったあとに鳴り止まない拍手。「えっ?!なにこの拍手!?なに!」ってモロさんが全力で驚き(笑)、ハッと気付いて「チャッ!チャチャチャッ!!」諸「うれしーーー!!!」このくだりが個人的にとっても好きだった><>< このメンバーってあくまでユニットではないから、おたく同士にも連帯感がある訳ではなかったと思うのね。でもそんなおたく皆がひとつになって盛り上がって、その連帯感の結晶として翔希がすっごく喜んでくれた。それが本当にあったかくてピースフルで、このクリエ公演の中で好きな瞬間の一つは間違いなくここでした。
BBJパロディ:パロディ(コント)とMCとゲームが実質ほぼ公演の半分。正直なんでこのメンバーでそうなるんやアァァと思わずにはいられなかった(笑)。しかも1番打ち合わせが難航し時間がかかったのコントらしい^^ そんな必死にコントしなくても^^ みゅうとくん立ってるだけだし^^(それでも愛おs(以下略
18日夜に放送されたドラマを一部再現してて、その日に初めてBBJリアタイの夢が叶ったおたくは「昨日見たやつ!本物!生!!」って一層喜んだよ^^ ドラマと同じ服を着てるんだけど、美勇人の髪型は当然カズさん仕様ではないので、マッシュみゅがカズさんのジャージ着てカズ立ち繰り広げてて、とりあえずただ可愛かった(結局)
喧嘩が勃発しそうになったところで歌でどのチームが最強か決めようってなって、各チームのトップの持ち曲メドレー(ビイスト:エビバデ、ナイツ:ザエビ、極楽蝶:レディダイ)。エビバデを歌って踊るみゅうとくんに再びグサアァァってなって(おたくほんと忙しい)、改めて手足の長さにびびる。そして細さにもびびる。だいすき。(余談)
別のチームが歌ってるときは左右にあるセットの階段に座ってるんだけど、肩組んできたり同じように足を組もうとする翔希に対して、ことごとく「やめて」と言わんばかりに肩に回された手を下ろしたり組んでる足を下ろさせたり(しかも真顔で^^)。そのやり取りがなんだか可愛かった(笑)。
結局みんな俺らが最強じゃー!ってなって再び喧嘩になりそうなとこで翔希がビイストジャージを脱いでモロタン姿に。皆「モ、モロさん!!!(わなわな)」ってなって、全員でモロササイズ^^^^ 右上と左上に2回ずつパンチする振りがあったんだけど、にこにこしながらパンチしてるみゅうとくんがとんでもなく可愛かった><><
MC:上にも書いたように基本的に安井くんが進行。MCの中心はBBJ撮影の裏話、あとは予想の範囲内すぎた安井くんが最年長で最小という話(笑)。MC開始からしばらくしてふっかか誰かが喋り出したときにサッと舞台袖付近に下がって水を飲む安井くんを見た時に、水を飲む間もなくトークを一生懸命進行してくれてるんだなあ頑張ってるんだなあってぼんやりと思った。ごめんね「うん」くらいしか言わない人もいてごめんね><!(笑)
冒頭に書いた当日券についてのトーク。1部:安井「安井情報によりますと、昨日(18日)の夜の公演は729人の方に並んで頂いたそうで!皆さんありがとうございます!」「ちなみにこの公演は500人だそうで」岩本「昨日の夜が700人だったから、皆それ聞いてこう(ファイティングポーズ)構えたんじゃない?!」各々「次が最後だから1000人目指しちゃう?四桁いっちゃう?」ってやんややんやと盛り上がる謎メンバー。安井「みんな、頑張って!!(キラキラ)」 頑張ってじゃないよ^^^^ でも皆があまりに楽しそうに1000人いこうよとか言うから、友達ととりあえず並んどく?って話にはなったよね(笑)。
2部:安「当日券ですが、800人超えました!クリエ史上最多だそうです!ありがとうございます!!」との発表。は、はっぴゃくにん…(白目)当日券の人数が事務所的にどんな扱いをされるのかは分からないけど、人数を聞いて本人達が口々に嬉しい嬉しいって言ってくれたことが何より嬉しい。何がそんなに人気だったのかが1番の謎というまさに謎選抜だった気がするけど(笑)、史上最多人数という記録を作れたことは、そこに一瞬でも参加した身としてはとても光栄です。素敵な記録。
意思疎通ゲーム:代表者の書いた答えを今回深まった絆で当てちゃおう☆というゲーム。1部は代表者萩谷、2部はふっか。萩谷の最終問題で、ふっかかひーくんの泣きの一声で最終問題だけ100ポイントってことになったんだけど、最終問題を正解して実はその前にもう一問当ててた翔希がまさかの101点で優勝してたのがなんか面白かった(笑)。2部のふっかの時はひーくんがさすがの正解連発で、すのの絆をこんなとこで見せつけられるとは…!
ちなみに最下位の人には罰ゲームで苦いセンブリ茶。私が見た2公演も飲んでたけど、実は美勇人は全公演飲んでいたそうで要するに全戦全敗(笑)。でもシンキングタイムのときに分からないあまり堂々と全力で体傾けてカンニングしてたんだけどね><!カンニングの甲斐なくだね可愛いね><><!(…)あと、考えてるときに1人だけパッタパタパッタパタとリズムに合わせて足が動いてて、それが視界的にとてもうるさかったんだけど(笑)、でもそんな足グセ悪い感じが年下感醸し出しまくっててすんんんごい可愛くて。・°°・(>_<)・°°・。しかも当の本人は「うーーーん」って顔してたので足元がうるさかったのはおそらく無意識なんだと思います。なにそれ超可愛いじゃん(激甘)。ちなみにカンニングもただの真顔で後ろから覗き込んでたので結構ガチなカンニングでした。それ学校でやったらダメなやつだよもりたさん^^(…)
生まれ年メドレー:この生まれ年メドレーの説明をするとき、安「実はこの6人、生まれ年が1年ずつ違うんです!」諸みゅ「ェェエエェェ!!!」(しかも超オーバーリアクション付き)って2人だけノリノリでリアクションしてて、それがとんでもなく可愛かった><!トークは全然喋らないし、いろいろ振られてもことごとく恥ずかしい恥ずかしいって照れ倒すし、でもなんかいつもはもっとはっちゃけてるらしいし(@見学に来てたなべしょ談)、だけど謎選抜メンバーだとお兄ちゃん大量発生で甘えたさんになるらしいし(@安井談)、かと言えばこういうオーバーリアクションして、安「美勇人こういうの好きだよね」みゅ「好きー!」ってにこにこしてたりとか、結局クリエでこの子の性格微塵も掴めなかった\(^o^)/っていうか寧ろ掴みかけてたと思ってたみゅうと像が全部崩壊した\(^o^)/ああほんと少年と青年の狭間の17歳男子ってなんなの…!!ちなみにクリエから帰って来て数週間経ちますが、いまだにこのドツボにはまってます^^ 全く掴めませんがひどく大好きです(無駄な告白)
そしてこの生まれ年メドレーは、年下→上に行く順で、生まれ年の人がセンター。みゅ「95年は、ぶいしっくすさんのmusic for the people!」コレの言い方が超平仮名の「ぴーぽー!」で、それがもうとんっっでもなく可愛かった。・°°・(>_<)・°°・。序盤は真ん中で歌ってて、左右後ろで踊るお兄ちゃん達(萩谷はお兄ちゃんではないが)の方を振り向きながらピョンピョン跳ねてる。なんだこの可愛い生物は…!そして後半からは自分もダンス。エンドレス可愛い。
ドラム(というか太鼓?スネアドラム?)(萩谷ソロ)→MAGMA(萩谷森田):セット上段で萩谷がドラムやってて、下段の奥からスモークの中を赤いジャケットをなびかせながら歩いてくるみゅうとくんの時点で既にここのおたくが瀕死。Aメロのラップのとこは全部美勇人。心の中でみゅうとのラップギャアァァア。゚(つД`)゚。!!(だった気がするけど如何せん萩谷が視界に入ってないので2人だったらすみません☆)2人でせっかくだからヒプホの時やった曲やろうぜとか言って決めたのかなあと思ったらそんなはぎみゅがとても愛おしい。そして萩谷の身長が思ったよりも高くて、一瞬双子のように見えてびっくりした><
ロスマイ(安井ソロ):さすが最年長でさすがきすまいのバックにずっとついてくれているコだなと思ったソロコーナー。多分この人のやりたいことは割と藤北路線なんだろうなあ。序盤のピエロ風のダンスがまさに異世界へと誘うような感じで、その雰囲気が私にはどこか懐かしくて。おかげさまでここのソロは個人的に結構好きでした。
愛のかたまり(山田ver):これね!!以前少クラで山ちゃんのバックで踊っていたときの振り付けがすっごく好きでとってもツボで、何度もリピって毎回毎回かっこいいって溜息つきそうなくらい好きだったので、イントロが流れた瞬間本当に嬉しかった!イントロだけで膝から崩れ落ちそうなほど喜びました(笑)。かっこいいしか言えない語彙力なのが泣けるけど、本当にとにかくかっこよかった。私の1番好きな振りが、サビのところで背中の後ろで指をくるんって回すところなんだけど(いまだに好きすぎてリピる度に心臓もげそうになる)、2部の時にそれを踊る美勇人の立ち位置がドンピシャで真っ正面で、それこそ本当にクリエで心臓もげるとこでした。幸せだったなあああ。・°°・(>_<)・°°・。
アイノビート:今やすっかり大好きになったアイノビ。恐ろしいほどにおたくは単純^^ この曲ってこんなにかっこよかったんだね!!!って全力で叫べるほどにはとてもとてもかっこよかったです。間奏のダンスがめっちゃかっこよくて、でもまさかの「シェーキッダンス!」で足タッチする感じの振りのとこで私の席からだとセンターに立ってる安井くんが丸被りで、あの時はさすがに心の中で「邪魔だ安井!!」(…)そして玉森パートの「これは君を求めてるサイン」担当が美勇人で、予想外な上にかっこよすぎてリアルにヒイイィィィ。゚(つД`)゚。って再び膝から崩れ落ちそうになった。アイノビも本当にかっこよくて、ここの2曲の流れで謎選抜をガツンと見せつけられた感じ。
ハルカナ約束・トラブルメーカー:客席に下りてのファンサ曲第二弾。クリエだし客席に下りるのはあるんだろうなと思っていたけど、正直ファンサ曲が多くてちょっとうーんって部分も無きにしも非ず。私は基本的にじゃにーずに触れ合いタイムはそこまで求めてません。本人達にとってもおたくにとっても、この触れ合いが当たり前になってしまったらそれは個人的にはとても怖いかな。って、ネガティブなことをすみません!
クレイジーレインボー:視界の片隅で美勇人が物凄い勢いで客席をバーーーって駆け下りてきてステージにダッて駆け上がって、何事かと思ったらイントロ恒例のステージ上で右に皆でワアーーー左に皆でワアーーーってやるやつ。ユニット感はまるでなかったけど、ここの場面はさすがにわっちゃわちゃしてる6人がまるっと可愛くなった瞬間。そして曲途中で萩谷が美勇人の肩に手を回してガシッとホールドして、はぎみゅ2人でステージ上をキャッキャと縦横無尽に走り回る。一緒に入ったのが萩谷担だったので、もれなく2人でギャアァァア!!!(笑)。はぎみゅちゃん天使か。゚(つД`)゚。てな感じに天使に魂を抜かれて本編終了。
EC:エロダン:薄い幕越しのシルエットでのエロダン。1人ずつ順番で、年下から順。ヒイイィィィってなったとこに幕が上がると全員ボタン全開けの白シャツにジーパンで薔薇を咥えてのご登場。なんやこれはあああああ(パタリ)元担でこういうの慣れてたり免疫高めと思いきや、「ホラお前らこういうのが好きなんだろ?」って安売りされてたおかげで私は全く興味がなかったので(笑)、今みたいにそういうの積極的にやりたがらないコにされる方がとんでもなく殺傷能力って高めだったりするよね…!みゅ、みゅうとくんのエロダンて…!!
BADBOYS:皆は割とすぐに咥えてた薔薇を置いてマイクを持ってたけど、美勇人はマイクを持っても薔薇を手放さず、それを餌におたくを弄んでみたり指揮棒みたいに振って楽しんでたりととても楽しそう。1部ではぶんぶん振りすぎて薔薇の花の部分が吹っ飛んで茎だけ持ってる風になっちゃって(笑)、萩谷が一回拾ってくれて戻そうとしたんだけど上手くはまらず再びポイッて捨てられて、最終的に自分でもっかい拾って一生懸命はめてた、という一連の流れがどうしようもなく可愛くて可愛くて可愛かった。・°°・(>_<)・°°・。!!そしてなぜか持ってた薔薇を再び咥えて、そこにマイク近付けて自分も煽ろうとする美勇人。いや!無理でしょ。゚(つД`)゚。!!(あまりのアホ可愛さにおたく悶絶)
2部では見学に来ていたふまけんも登場して一緒に歌う。なぜか風磨が後ろを向いた瞬間にシャツを捲り上げて風磨の背中を晒すというファンサービスを1人で繰り広げていたみゅうとくん。謎です^^
そして1部も2部も、聞いたとこによると18日も泣いていた美勇人。雑誌によると感慨深くて泣けてきちゃったとのことだったので、長いこと頑張ってきたことがこうして形になって認められて嬉しかったのかなあ。私は推され始めるのとほぼ同タイミングで降りてしまったようなおたくなので、涙の理由も分からないし推測すら出来ない。それがどうしようもなく悔しくて、分からないことがこんなに辛いことだったなんてって初めて思いました。ただ、その涙が良い意味のものであればいいなと願うだけです。
ダブルEC(オーラスのみ):デイブレ:「最後はこの曲で終わりましょう!デイブレーカー!」って言われて全力で叫んだエビキス厨は私です><><!ところがステージ上のみゅうとくんは泣きながらステージふらふらしてるし、私は終わってしまう寂しさと美勇人の涙にもらい泣きしそうなのとデイブレでテンション振り切ってるしでいろんな感情が入り混じってなんだか1人で忙しかった思い出しかない(笑)。
最後に1人ずつ挨拶。会場から頑張ってー!の声が飛ぶと、「頑張ってって言われるともっと涙でちゃう><」と美勇人。泣けてきちゃうじゃなくて涙でちゃうという言葉のチョイスがただひたすらに可愛いよね…!「ファンもメンバーも皆だいすき!」って言って、最後は手を振りながら幕が下りきるまではひーくんに肩を抱かれていました。
最後に見た姿が泣いてる姿だったから、おかげで終わってからこっちまで切なくて仕方なくて(笑)。でも、とってもとっても楽しい時間でした!ほんとに><!!どの瞬間を切り取っても可愛くてかっこよくて、もしかしたら視界に入ってるのかなって思いながら団扇を振れることが幸せで仕方なかったです。まだまだ私には分からないことや掴みきれないことばっかりだけど、みゅうとくんに降りて私はとっっっても幸せです。私を再びクリエに連れて行ってくれてありがとう。そしてメイン公演本当におめでとうございました!