PLAYZONE SONG&DANC’N part2 0714

人生初めての青山劇場!2010年ぶりのプレゾン!自担が全くもって関係ない私ですが(笑)、21歳最後の思い出にと思ったのとどうしても飢えてしまって現場に行きたかったのとで、それはもうるんるんして行ってきました。振り込み当初はのえみゅがメインの目的だったんだけど、トラジャになって年下の5人のことも覚えたらトラジャを見るのがすっごくすっごく楽しみになって。担当がいないっていうのもあるかもしれないけど、このコを見に行く!ってのがなかったので、あのコも見たいこっちも見たいでこんなに目が足りないい><!と思った舞台はなかったです。本当に楽しかった(*´∀`*)そんな私の記憶のためのメモ。完全に需要:私(笑)。ちなみにセトリとか全くわかんないから覚えてるとこぽんぽんって書きますー。


暗転して3Dちっくな映像がぶわーっとスクリーンに映って、幕が開くと鳴り響くROAD TO PLAYZONE。この曲なんかすごく好きで、サントラ買ってプレーヤーに入れてるので結構聞いてて。だからすごくテンション上がった>< と思ったら舞台の上から宙吊り?というのか、とにかく吊られて降りてきてびっくりした!トラジャ弟組→兄組(って呼ぶのかも知らないけど)→まど→ゼイ(今はヘイ!ガイズ!だけど!)→ふぉーゆー→屋良翼ゆうま、みたいな順番でだんだん前列に下り立つ登場。登場からかっこよすぎてだね!!そういえば翼くんはサングラスをかけてたんだけど、上から登場したときあまりのサングラスオラァっぷりに、会場中が「ちょww」みたいな雰囲気に一瞬なったのが本当面白かったです^^ 私は全くアウェイな人間なはずなのに、すごく居心地の良い場所だったなあ。
ちなみに多分前回もだろうけど(名前がパート2だし)、歌とダンスのみでお芝居はなし。繋ぎはメンバー達のイラストが喋ったり、ふぉーゆーが小芝居的なので笑わせてくれたり、アツヒロくんが喋ったりな感じ。もうトークとかも特になしに、ひたすらがっつり踊って、とにかくかっこよくてたまに可愛くて、っていう良いとこ取りのような現場を最近私が求めていたので(いやそんな素敵な現場ないやろう…って思いつつ☆)、そこにまさにピタッとはまったのがこの舞台だったんだろうなと思う。だからこんなに好きなのかもしれない。今年のプレゾン、本当に好きすぎて困るくらいにだいすき。
シャワー浴びようっていうイラストの繋ぎがあってからの、屋良くん+ゼイのシャワーシーン!所謂桶ダンス前のシーン@少年たちですね!ジーパン→白シャツ→ジャケットって順に着ていきながら踊るんだけど、半裸より白シャツ着たほうがひどく色っぽかった>< 見ていいのかこれ…って戸惑った一曲(笑)。
屋良くん、辰越、山亮林くんの5人でスタンドマイクで一曲歌うんだけど、それがすごく素敵だった。曲調も好きだったし、なにより皆歌がめっちゃ上手!辰越の囁くような歌声にきゅーーんとしてました>< 輪っかになったライトがそれぞれの立ってる場所に当たってるんだけど、屋良くんが一歩前に出て歌うときは5つの輪っかが1つに重なって、また全員が歌う時にはその1つがふわあって5つに拡がるっていうのが好きでした。幕間に同行のコとあの曲すごい良かったよねえって盛り上がるくらいお気に入り!
なにかの流れで松崎くんが拗ねてステージの中央でうずくまって動かなくなる。ゆうまに松崎くん退いてくださいよ!って言われても動かなくて、そこにトラジャがわらわらーっと登場。全員でマツの手足持って担ぎ上げて退かそうとするけどまたうずくまるマツ。そのマツの背中に手を置く感じで、すぐ後ろにちょこんと座ってるみゅうとが可愛すぎて!黄色のTシャツに黄色のリストバンドはめたそのみゅうとの姿だけすごく鮮明に覚えてる><!可愛かったあああそしてかっこよかったよみゅうちゃんんん><
ちなみに最後は保護者いませんかーみたいになってふぉーゆーが登場。福「マーツー、お前のだいすきな、(小声で)ふぉーゆーが来たぞっ☆」松「ええっ!!ふぉーゆー?!わあああい!」って飛び起きて、キャッキャしたとこを辰巳に一喝される3人^^ 会場中からふぉーゆーが目一杯に愛されていて、その温かさがすごく素敵だったのが印象的でした。いやしかしふぉーゆーの溢れ出る職人オーラ半端ない。
マツってほんとハッピーな奴だよなあって話から、ゆうまとトラジャでハッピー☆みたいな曲(ざっくり)。箱からぴょこんって出てくるトラジャ可愛かった><!それに曲自体もすんごく可愛くて明るくてまさにハッピーな曲でした!衣装も格子柄?みたいなサスペンダー付きのズボンとかで可愛かったです。
翼くんの出番は決して多くはない印象だったけど、それでもやっぱり翼くんが出てきた時の歓声が凄かった。それに、皆で一曲作ろうってイメージの曲と対象的に、翼くんが出て来ると絶対的なセンターと全員がそれを支えるバックになって雰囲気がピシッとなる。それが凄かった。1番それを感じたのは和テイストな感じの曲でした。それにしでタイトルも何も知らないから何も通じなくて本当に申し訳ないんですが(笑)。翼くんの立つとこだけせり上がって、その周りを全員が走ったり踊ったり。あの揺るぎない主役感が震えるほどに素敵でかっこよかった。フラメンコ風なダンスもソロでやってたと思えば、うさぎの着ぐるみ着て「つばぴょんだぴょん☆」って三輪車乗りながら出て来て、翼担さん達がやられてたのが可愛かったです><
翼くんが先頭で、順番に数人ずつ出て来て春→夏→秋→冬に景色が変わって行くよーっていう曲があって、これもすごい可愛かったなあ。トラジャ弟組は冬で、白いもこもこっぽい服を着ててめっちゃ可愛かったー(*´∀`*)
そしてアツヒロくんがいるのでローラー曲も!メンバー誰もいなくてもきすまい担はテンション上がるよね><!アツヒロくんのローラー捌きがすごく上手で、さすがだなあってぼんやり思った。しかもかっこいい。で!歌でふぉーゆーがローラー履いて一緒に歌ってて、トラジャの子達もローラー履いて滑ってきたりして>< 皆ちゃんと滑れてたけど、やっぱ滑りながら歌って更には踊っちゃうなんてきすまい凄いんだなあって思った。バク転しちゃう二千なんてもはや神レベルでしょ(笑)。マツが数回上体反り返りそうになってて、あーこういうのも昔よく見たなあって1人で懐古したりしてました^^ ああもうきすまい出てこればいいのに!(無謀)
そういえばアツヒロくんのカマーベルトがない!ってシーンで、辰巳がチャンピオンベルト持って出て来て。「ありました!@辰」「それチャンピオンベルトだよ!なんのだよ!@ア」「この時代のです!!@辰」ってくだりがあって><!はあああそれはエビバデじゃないですか辰巳さんんん!!!って1人悶えたおたくは私です(きりっ)。
トラジャがマネキンと絡むことで話題沸騰中のDJブース(たぶんクラブなイメージ)での曲は一層力を込めて双眼鏡握ってきました!行くまでにさらっとネット見て得てた事前情報が「朝日のマネキンちゅーがやばい、朝日の幕が降りるときの投げちゅーがやばい」だった私は(自分ひどすぎる^^^^)、マネキン!ここか!!っと双眼鏡握って朝日ロックオン☆で見てたんだけど、マネキン相手といえど人が生でちゅーしてるとこなんて見たことなかったので、ちゅーされた瞬間に私しんだ\(^o^)/私の心臓に物凄い勢いでなんか飛んできたまじで\(^o^)/(…)心射抜かれるってまさにこれだな…は、破壊力…!と思いながら、ふらふらした手で「はっ、みゅうとは何してるんだろう…」とみゅうと探してたら、後ろから抱きついた感じで腕回して更にマネキンの頭に自分の顎乗っけて「ふふーん☆」って顔してて更にしんだ\(^o^)/かっこよすぎるあのひとはだれですかあの写真売って\(^o^)/ しばらくそうしてて、誰かに話しかけられてマネキンから離れたので、そっか、みゅーちゃんは何もしないんだねって思って余裕ぶっこいたその瞬間、去り際にマネキンにちゅーを!して!だね!!私はこの曲のうちに三度もだえしにました\(^o^)/ ちなみに言っておきますが、私がこれまでいろいろ感想書いたなかでもだえしんだという言葉を選んだことは一度たりとてありません。そっからも私の爆発具合が伝われば><(…)
そしてマーチ!雑誌とかで曲名を見たことあるくらいだったけど、曲が流れた瞬間にああこれだ!これ絶対マーチだ!って分かったくらいにマーチでした(いみふめい)。行進したりフォーメーションがすごく綺麗に動いて変化したり、これは2階だからこそ見られる景色かもしれないと思った。揃っていてすごくかっこよかったです><!こういう徹底して揃った動きを要求されるダンスって案外ないと思うので、ただただ唖然と凄いなーって多分口開けて見てた(笑)。途中で肩車して決めるとこもあって、なかなか大変そうな曲だと思いました。でもやっぱり圧巻!こういう磨き抜かれたパフォーマンスが見られるのってプレゾンならではっていう気がします、私の中では。
もはやどこで1幕が終わったのかも記憶にないけど、2幕の一曲目がスシ食いねえだったことはいつまでも忘れられないと思います。もうすぐ始まるかなーってお喋りしながら待ってたら、いきなり「スシ食いねえ!!」って!会場中が「ええええええ!!!」ってなって(笑)、ほんと心臓に悪いレベルでびっくりした>< ちなみにスシ食いねえは皆シェフというかスシ職人みたいな衣装を着てて、すっごく可愛かった(*´∀`*)踊りもすごくぴしっとしつつコミカルで可愛くて。途中でぎゅっと全員が中央に集まるとこがあって、そのときの歌詞が「のれんをくぐればパラダイス」みたいな歌詞で、双眼鏡覗きながら「双眼鏡のなかがパラダイスだよおおおお」と心の中で叫んだのは私です>< 双眼鏡のレンズの中にいろんなコが飛び込んでくるとかまじパラダイス><
夏のビーチイメージっぽいセットで噂のキッスをあげーるーって曲。たぶんみゅうとが割と真ん中にいたのかもしれないけど、ひたすらに残念なほどにみゅうとの記憶しかない^^ ピンクのTシャツ着て、袖のとこ捲り上げてノースリっぽくしてて、下はゆるめなハーフパンツに黄色のこんばーす的なスニーカー。そして双眼鏡の中にギリ収まるみゅうちゃんのスタイルの良さね!顔小さすぎだし背高すぎだし、あんなコが同じ国のどこかで生活してるとか奇跡なのか…!(私はまがおです)
このときにアツヒロくんがサメのヒレを付けて登場するんだけど、そのサメのヒレでマツが「今ならこちらのヒレに、こちらの右のヒレ、左手のヒレもお付けします。そして今なら!僕もついてきまーす!」ってテレビショッピング始めて、それが可愛くて面白かった(*´∀`*)ほんとふぉーゆーって職人だわあ…!
そんなふぉーゆー4人がバイクに乗って歌う気まぐれワンウェイボーイ!現すま担の叔母が昔これ歌ってたバンドの熱狂的ファンだったので、帰ってから曲名聞いたから覚えてる(笑)。黒の革ジャンみたいなの着てサングラスかけてて、すっごいかっこよかった><!黒髪短髪だしマツが1番似合ってるよおおおって双眼鏡握りしめて思った私もうほんと誰担なのか\(^o^)/ いやもうそんなのどうでもいい\(^o^)/(…)
そして青春アミーゴ@のえるゆうま!2人で登場したから、びっくりした>< のえるとゆうまの2ショなんて!なんてこと!のえるの歌声が聞けたよおお(*´∀`*)なんか戦隊モノな感じで、迫り来る敵を力合わせて倒すっていうテーマでした。びびびーって光線みたいなの出してた>< のえるかっこよかったよ!てか髪切っただけでなんであんないけめんなお兄ちゃんになっちゃうの予想外も甚だしいわ><(勿論褒めてます)
アツヒロくんが黒のスーツ?みたいな、よく最後の場面で着るような服を着て話し始めたので、もしかしてもう終わりかなーと思ったら最後の曲ですって言われてすごい寂しくなってしまった>< 正直、この前のきすまいツアーの時は「帰りたくないーこのままここに住みたいー」って思えなかったんだけど、この時は久しぶりに帰りたくないよおおおって思った。そんな自分にちょっとびっくりした。私このプレゾン本当に好きなんだなあって思った瞬間。ちなみに最後はアーチ状になった階段を降りたりするやつで歌はなし。ピシッと決めた全員はそれはそれは素敵で、トラジャもしっかりそこに立ってました。なんだか感動。この演出はザ・エンターテイメントショーという感じがして嫌いではないです。こういう演出も舞台ならではだよね。幕が降りて、エンドロール映像が流れるんだけど、そのときのふぉーゆーの表記が「ふぉ〜ゆ〜」でどよめく会場が面白かった(笑)。
そして一旦降りた幕が再び上がる!実は去年のプレゾン映像をつべでちらっと見てから、生で聞いてみたくてずっとずっと楽しみにしてた曲があって。本編でやらなかったので、絶対ここだろう!と思ってすごくドキドキしてました。イントロが流れて、あのジャングルジム的なセットにメンバー全員が乗ってるシルエットが見えた瞬間本当に鳥肌が立った。もうその瞬間からかっこよすぎたguys playzone!もはや誰がかっこいいとかいう次元じゃないんだよね。あの空間の全てがかっこよくてたまらなかったです。どんくらいって言うとそれはもうかっこよすぎて泣きたかったくらい!ユニ単位で前出て踊るとこで、踊る前にぎゅっと集まって手を重ねて軽く円陣を組むトラジャ。その光景が眩しくて眩しくて。そして先輩たちに必死に食らいつくトラジャ弟組の姿にも本当にグッときました。私、異常なほどに今じゃにーずが好きすぎて現実事をいろいろ放棄しがちなんだけど(笑)、このコ達がこんなに頑張ってるんだから私も頑張らなきゃって心底思った。私がこんなに今年のプレゾン好きーってなってるのは、トラジャが出来てここをメインに見に行ったからというのも大きな一因だと思います。帰ってからも、まだまだ未知数なトラジャの魔力にぐいぐい惹きつけられる毎日。素敵な思い出と素敵な毎日をありがとう><!
カーテンコール(で合ってるのかな?)でメンバーがまた登場して、「へいゆーがーいず!セイ!」って煽られて全力で「がいずぷれいぞーん!!」って言ってきた><!なにあれ超楽しい!しかしこれって男達のぷれいぞーんってことでしょ!それを女子達が全力で叫んでるんでしょ!じゃにーず事務所まじなんなん!!って思ったけど(笑)、なんかもうこの感じがこの事務所の持つ力なんだろうなあってぼんやり思ったよね。ほんと凄いトコだ。最後に翼くんがユニットごとに紹介して、幕が降りる瞬間、見逃してはいけない!とガッと朝日を双眼鏡で見てみたら、自分の前らへんの席一体をばーっと指差して最後に投げちゅーしてたあああ><><!ってことで双眼鏡越しに勝手にやられて私のプレゾンは終了しました(笑)。
団扇振ったわけでもペンラ持って踊ったわけでもなければ自担がいるわけでもないそんな私が、どうしても帰りたくなくて帰ってからも燃え尽きたみたいになってしまって、はあ私の夏…(遠い目)って思うくらいに大好きだなあと思えた舞台でした。ええ夏はこれから始まるんですけど!ってことに気付いたの最近!(…)とにかくとにかく、本当に行って良かったです。一刻も早くDVD発売されないかなーって今はそれを願いながら青山に思いを馳せる日々(*´∀`*)まだまだ千秋楽まで長いから、どうか皆ケガのないように体に気をつけてください>< 最後まで、素敵な舞台でありますように。そして夏が終わるとき、トラジャがどれだけ大きくなっているのかすっごくすっごく楽しみです!皆の姿を見られて本当に幸せでした。素敵な思い出をありがとう!