滝沢革命 0105

革命たのしかったああ!ということで、大変満足だった私的革命はこれにて全て終了致しました^^(…)最後に錦織さんが、この1月5日が皆様の歴史に残ったら幸いです、みたいなことを言っていて、確かに私の歴史に刻み込めたのではるばる行って良かったなと改めて思いました。それでは記録用メモ!めちゃくちゃざっくりです(笑)。がっつりとネタバレですのでお気をつけください。


初めて生で見たウォーターピクチャーは本当に圧巻でした。思わず声が漏れたほど。1階左手側*1だったのですが、もうひとつ右側の客席の通路で五関くんが輪っかでのフライング!舞台にはキスマイも登場してくるしで、いきなりどっちを見るかあたふた(笑)。せっかくのMASKも、えびきすを追ってて途中からしか記憶がない^^ でもあれって本当すごい!お城DVDで見続けて初めて生で見れたので感動です。そして2人の夜、革命と歌った*2のですが記憶がないため割愛←
そして「木を切れー!」とかで始まった第1章。みっくんがでっかいセットのてっぺんからシャーッと降りてきたりと数人がロープを使った技を見せたあとに、ヒデアキが掴んでいるロープを下でぐるんぐるん全身で回すみっくんがミニマムでかわいかった(*´∀`*)「帆は俺にまかせとけ!」みたいなことを言うタイスケさんが海賊っぽくて胸きゅん。今回の革命でまじまじと見て改めて思ったけど、たいちゃんが長身で顔が小さくて、もうその背の高さがたまらんかったです。なんか全体的に、革命中ずっとかっこいいーかっこいいーってでれでれしてました(笑)。そして、ユキヒメを任されて「さあヒメ、こちらに」って言うタイスケが男前で男前で…!紳士的なにっこりって感じで素敵でした。双眼鏡とかで見てたら、間違いなくときめきすぎで気絶してただろうな(まがお)。
スノーマンが僧侶の格好して通路に登場。真隣辺りに真田くんらしきひとがいたんだけど、なんせ目から下しか見えないから自信ない…!でも真田くんだと信じてる!(←)私さなぴ溺愛なので、そっちも見たい、でもステージのたいちゃんも見たいで再び自分大変な感じに(笑)。
なんやかんやでユキヒメがさらわれてしまったヒデアキ軍。海へ向けて森のなかを出航していく映像と実際の姿がうまく合っていて、すきでした。本当に森のなかをざぶざぶ進んでるみたい。で、大海原に出た船。「これが海かああ!*3」と言うみっくんがすっごく良い顔してました。本当に憧れの海に出た少年みたいでかわいかった!
突然現れるクジラ。意味がわからなくて笑いそうになってすみません(…)。矢が刺さっているママクジラは、スノーマン(たぶん)が動かしてたんですね。ヒレをばっさばっさ動かしてるの大変そうだったなあ。そしてクジラに襲い掛かるふみきゅん軍(←)からママクジラを守るために海に飛び込んだヒデアキは、うらしまたろうな感じで竜宮城に。
ここでまさかのテンション!会場も一瞬「わあっ」て感じになったよね!たぶん!このときの衣装が、てろてろな感じの青シャツwithカラフルなヒラヒラとズボンとローラーっていう、ヒラヒラが無ければ単純にかっこいい好きな感じの衣装でした。で、藤北玉はいつもの帽子つき。…いるのかなそれ!← いくら舞台とはいえ、この曲は体がうずうずしてきます。相変わらずみやっちはワカメしてたり、にかが楽しそうに手振りをしてたり、まだそんな日も経たないのにキスマイコンが懐かしいな。ちなみにバンクにつかまってにか千がぐるぐる回るとこで、一瞬ぶつかりそうになって焦りました。何事もなくて良かったよ。そして最後のサビ辺りで、藤北が舞台の右と左のちょっと出てるとこにやってきます。たいちゃん(割と)近い(*´∀`*)!ほんとかっこよかった!
ウォーターピクチャーで歌う滝玉橋の美形3人組。がーっとセットが上がって、まるで水に映るように反転してる3人がぶらさがった状態。北宮2かな?あれはつらそう!そしてウォーターピクチャーで遊ぶ美形3人組。上手く水の切れ間に飛び込む滝玉、最後のチャレンジャーはっしーのときの切れ間がまさかの水玉(笑)。ちっちゃな丸の瞬間に抜けられないはっしーは、最終的にめちゃくちゃに飛び込んでびしょ濡れになってました^^ かわいかったなあ!
なんやかんやでユキヒメを見つけたヒデアキは、とりあえず今は危ないから月かどこかに隠れていろ的なことを言います。それでヒメが馬車(ペガサスver)みたいのに乗るんですが、運転手、さなぴかな?その画がなんかシュールだった(笑)。
で、そこだかどこかで、敵軍に囲まれてしまったヒデアキ軍。ユキヒメの「タイスケやめて!」の悲鳴が響いたから、なにしてんだタイスケ!と思ったら手を差し延べてヒメに近付いてくタイスケさん。叫ぶほどのことじゃないじゃないかとつっこみつつ(←)、「ヒメはもらった!」と言ってヒメの手だか腰だかを引いて連れ去るタイスケに胸きゅん(結局)。「男と女の革命、叶えてやるよ!俺とヒメでな」みたいなことも言ってたかな。とにかく悪役タイスケさんが個人的にだいすきすぎて困る。しかも去年は胸を焦がしつつ見られなかったということで1年越しなので、余計にかっこよく見えちゃう。悪役が悪くないと、正義が引き立たないもんね。演技が褒められてるんだね、きっと。
捕われのユキヒメ。実は錦織長老も敵軍のグルだったということで、もう訳わかんなくなっちゃうヒデアキ軍。そして決戦へ。私、初めて生で殺陣を見ました。迫力がDVDの何倍も凄くて、気付いたら私は手に汗を握っていて、鼓動が速くなってました。本当に圧巻だった。いままで少しなめてた自分を反省。殺気立つような殺陣は本当に素晴らしかったです。
ヒデアキ軍にやられて倒れている味方のひとが立ち上がった瞬間に無機質な顔してばっさり斬るタイスケ。さすがに怖かったです。「タイスケもうやめて!」ってビンタするユキヒメを殴って「連れてけ」って言うタイスケ。さすがに怖かったです(2回目)。本当に悪役なんだなあと実感した瞬間でもありました。
藤北の殺陣。「タイスケお前、なんで裏切った!」って迫っていくみっくんも切なくて、「なんで(ヒメは)俺じゃないんだよ!」って対抗するたいちゃんも切なくて、なんだかたまらなかった。タイスケがキタヤマを斬って、更にヒデアキをかばって刺されるキタヤマ。みっくん一途な良い奴すぎる。そしてタイスケとヒデアキの殺陣も、凄く鬼気迫るものがありました。とにかく殺陣が本当に凄かった。最後に怪我を負いながら、「俺は死なねえからな!」と言って去っていくタイスケ。
ユキヒメも奪われて希望もなくなったヒデアキが開けちゃダメな箱を開けて老人になってしまって1章終了。ここからまだ新しい物語に続くと思ってて、まさか休憩だとは完全に予想外でした(笑)。
第2章はほぼ滝爺と錦爺のみ。錦織さんのアドリブがほんと面白かった!ヒアルロン酸が足りなくて階段が上れないとか^^ みっくん→ふみきゅん→キスマイが歌うシーンで、頭上でお姉さんが空中技してて、それも見たいし玉乗りフライング*4してる河五も見たいし歌ってるキスマイも見たいしで、3度目の自分あたふたな感じに(笑)。みっくんの歌声が良かったなあ!
千賀マイケルを筆頭にしてのスリラーはすっごい良かった。個人的には、あれ紅白のスマイケル*5を超えてると思うくらい、みんな揃っててかっこよかったです。マイケル役が千ちゃんで、こっちまで嬉しくなっちゃった。よかったね千ちゃん、すっごくかっこよかったよ!
そしていろんな事実を聞かされるヒデアキ。そして「ユキヒメは子供を身篭っていたんだ、タイスケのな」で私的クライマックス^^(…)じゃにーずの舞台でそんなとこまで話がいっちゃう辺りが革命だよね!名前登場だけで強烈なインパクトを与えたタイスケさんはさすがです。ユキヒメの願いによって元の姿に戻るヒデアキ。そしてセレナーデ歌ったりして、出演者紹介などで終了。
いったんカーテンが降りてから、ショータイム!キスマイ4人*6くらいをバックにつけてのヒカリひとつからスタート。悪い男でえびと女性ダンサーの絡みがあったんですが、その五関くんをまじまじと見ながら、相手のダンサーさんは恋に落ちないのかなあ、いや落ちるよね普通!とちょう真面目に考えてました。ダンディ五関様かっこよすぎ。キスマイ4人くらいと女性ダンサーさんが絡む歌も、とってもかっこよかった!しかもさっきの悪い男といい、すっごくオトナな雰囲気なので本当にかっこいい。なんだろう、そりゃあちょっとダンサーさんずるいなあとか思うけど(笑)、普段見ない女のひととの絡みってみんながぐっと男っぽく見えてかっこいいので個人的にはすきです。
イスに座る→女性が周りをくるくる→女性がネクタイをぴょんと引っ張る→離れようとする女性ダンサーさん→腕を引いて引き留めるって一連の絡みがあるんですが、たいちゃんえっらい男前(*´∀`*)なんであれで恋に落ちないんだろう(まがお)。で、そのあと立ちあがって踊りながら、襟元をぴんと触ってネクタイをさりげなく直すたいちゃん。もう本当にかっこよすぎた…!
そのあと数曲あって、えびきすみんなバックでシャララ。間奏にはいるときくらいにタッキーがフゥッ!とか言って、それを聞いたたいちゃんがタッキーの方見ながら(たぶん目合わせて)笑ってた!舞台はじまってからやっとにこってした瞬間を見られたので、うれしかったです。久しぶりのたいちゃんの笑顔にときめきメーター(なにそれ)が振り切れました。男前な姿もだいすきだけど、やっぱ笑ってる顔がいちばん。シャララを踊っているふみきゅんをちらっと見たら、すっごく楽しそうに踊ってて。絶対ふみきゅんてこの世界が天職なんだろうなって思いました。すっごくハードスケジュールなはずなのに、舞台をしっかりこなしつつ楽しんでもいるんだなって思ったら、ほんとにこのひとがじゃにーずにいて良かったなと思いました。もーふみきゅんすき!
仮面舞踏会で客席みんな手拍子しててノリノリで、バックはなかったけれどすごく楽しかった。そして最後はエピローグ。こんな歌が持ち歌にあるなんて、たきつばってやっぱ凄い。フライングのフックって取るのは簡単なのかな?みっくんは「あ、つけてんだな」って思うんだけど、外すたいちゃんは一瞬で外していくので、簡単なのかなあって。さらっと外していくたいちゃんがかっこよかったなんていちいち書くまでもないですよね!(…)滝汁はちょっと届かないくらい左端だったんですが、生で飛んでるタッキーが見られてよかった。素敵な舞台でした革命。また見たくなっちゃったな。革命前に行った浅草寺で引いたおみくじは末吉で、それを縛りつけようと紙を折った瞬間にさくっと指を切るという残念な出来事もありましたが(笑)、革命を見たら今年は良い年になる気がしました。
基本的に私は遠くの自担より近くのメンバー派なので、こんなにずーっとたいちゃんばっかり追ってたのは初めてでした。過剰摂取した感じ^^(笑)。そしてタッキーワールドもがっつり堪能出来て、じゃにーずのエンターテイメントってやっぱり凄いなって改めて思いました。これでツアー開始から毎月のように逢えた夢のような期間は終わり。次はいついつに逢える!なんていうのは自分のなかで今まで無かった感覚なので、本当に贅沢な思いをさせてもらいました。だから寂しいって感覚はないかな。ほんとに満足。また次の予定ができるのをひっそりと楽しみにしています。が!それ以前にまずは革命。まだまだこれからです。ケガや体調には気をつけて、最後までみんなで素敵な革命を起こし続けてください。それでは長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。たのしい時間をありがとう!

*1:ここの人は下手上手をよく知らないため、客席から見て右か左かで書きます

*2:パンフのセトリより

*3:セリフはすべて曖昧です悪しからず^^

*4:えびきすコンでやってたやつ

*5:すまっぷマイケル

*6:たいちゃんしか見てなくてわからない…!