逢えるde show vol.3 0211/0212

遂に3月に突入!とっても今更ですが、代々木の感想たちを。だんだんと書きあげるのが遅くなってきてて、もはや将来の自分のための義務感でしかないけど(笑)、見てくださった方が思い出して懐かしめたら幸いです!なんて上手いことを言ってみる!


11日2部、12日両部

代々木で旗があったら赤だな!と何故か勝手に思ってたんだけど、雪のなか寒さに凍えながら待ってた会場外で、青い旗を片手に歩いてた男性を見て「あ、青なんだ^^」と知る。てゆかボールペン買ったけど、グッズとしてのクオリティは低そうだけどボールペンとしてのクオリティは高そう^^(笑)そして、はじめての代々木体育館はなんだか不思議な感覚だった気がする。体育館なのもあってか、こんなの初めてだったけど音響がすごい気になった!こんなことを思うなんて、自分てばコンサート行ってるなあって思う、えへへ(笑)
オーラスが、ボックスがよく見える位置のアリーナで、始める直前に男の子たちがどっと入ってきて周りの人たち双眼鏡でガン見(笑)。私も「うーん誰?」って思いながら見てたら、なんか2列目に座ってる人が猛烈に塚ちゃんにしか見えなくて!あれは絶対塚ちゃんだと思って横を見たら、どう見てもえびたちで。「えびしじが来てるうううう!」とテンションマックスになりながら迎えたOPでした。みんな旗をしっかり握りしめてて、わざわざ来てくれたんだと思ってすっごく嬉しかった。ちなみに、デビュー発表があった次の公演、しかもオーラスってことで、なんだかすごくテンションが高くて(メンバー会場ともに)雰囲気がとっても良くて、始めからずっと楽しかった!あとから思えば、あんなビッグな発表が1部にあって良かったなと思います。
ファイビは勿体ないからアンコール辺りでもう1度聞きたかった気もする。美咲関係の方々が来てるんだろうなーと思ってたので、聞きながら「これが本家ですかっこいいでしょおおお!」って心の中で叫んでた(笑)。こうやって出会った方達が今後も足を運んでくれたら、それって素敵なこと。へあーの間奏のカメラアピ、みやたとか毎回同じことばっかしてた気がするんだけど、良いんだよ、他のことしても^^ なんかオーラスのにかが可愛かった気がする!(もう記憶が危うい)コーリングの楽しさったらないと私は毎回コン感想を書く度に書いているが、毎回心底思ってる!ほんと楽しいんだもん!でも代々木は「YOUこそ素敵さ、たいぴー」がなくて、「カミカミカミカミ!」も言えなくて、正直寂しくなった。どうしたの、なんかキスマイコンじゃない><としょぼくれた思い出。
たいちゃんソロ変更!「これはたぶん新曲だよね?」と思いながら聞いてたけど、藤北クリエを知った今なら納得。そのための藤北新曲ね。この歌めっちゃすき!出だしというか、Aメロ辺り*1では、ああたいちゃんのやりたい歌ってこんな感じなのかーと割とテンション低めに思ってたけど、サビに行くにつれてすきになって、サビを聞いたら「こんな感じのソロ曲万歳(*´∀`*)!」なテンションになった(笑)。うん、良い!かっこいいだか可愛いだかなんだかもうわからないけど、私ふじがや担で良かった!って思った。いろんな方書かれてますが、歌詞がきゅんとするよねえ。「呆れるほど君に夢中」とか、「君の全てが僕の全てで」とか、これ自分で作詞してたら嬉しいなー。まあタイトルからするとおそらくそうなんでしょうけど^^ そして相変わらず脱ぐのね!サディスティック以上に脱ぐのね!まりあ再び!(…)
玉千のソロ曲バトルは、バックの子達の踊りがキレキレでもうありがとおおおお!って気持ちになる。あの封筒以降、安井くんを見る度に天使にしか見えなかったのは私だけではあるまい^^ 近くで見ても遠くで見ても、千ちゃんのダンスってキレがあって見ていて清々しい。ダンス隊長、これからもよろしく頼むよ!みやたの繋ぎから雨へ。そういえば一句が変わって、鼻ネタになっていた^^ 雨は結局ほとんどの公演で打ち付ける横尾ちゃんに目を奪われてしまいました。なんていうおちゃめさ!12日1部のときは、そのあとみっくんに目を移すと、なぜかみっくんはちょこんと座っていてめちゃくちゃ可愛かった!なんなの25ちゃい!
My loveのどこだったか忘れたけど割と始めの方で、皆は(おそらく)やってないのにたいちゃんだけ振りの中でジャケットの裾を後ろにパン!となびかせていた。どうしようもなくその動きがかっこよくって勿論ときめいたよね!この歌ってガツンとしたインパクトがあるわけじゃないけど、ダンスも揃ってて綺麗だし、ふと聞きたくなったり見たくなる。あの衣装もすき。オリスタを見て、蝶ネクタイが微妙に全員ちがうらしいと気付く。なんかこういうの嬉しい!オーラスのsmileのときに、藤横千二が肩組んでぐるぐる飛びはねながら回ってて、その姿が嬉しさに満ち溢れててきゅんとした。この兄弟たちがずっと一緒だなんてやっぱり嬉しくて仕方ない!北宮玉の手振りもとっても可愛くて、それぞれに見てて非常に楽しかったなあ(*´∀`*)12日1部で、プレゼントを渡すときに千ちゃんが「僕の朝食!」と言ったのを聞いて、顔を見合わせて爆笑する藤玉がちょおおおかわいかった!負けずと可愛かったのが横北の絡みからのちゅーちゅーとれいん!だああああ横北可愛いいいいい>< それを見て、「おれも?」みたいな顔をしながら1人ちゅーちゅーとれいんするたいちゃんもめっっっちゃ可愛かった!年上組がこの可愛さを誇るキスマイにこわいものなし!(まがお)
2階席の人に優しくなさすぎる代々木のトロッコ。2階スタだったとき頭しか見えなかったよ!だからみんな頭で誰か判断しなきゃいけなくて、「誰?みっくん?」「がや?」「たまちゃんじゃない?」みたく情報が錯綜していた(笑)。みっくんが1人1人としっかり目を合わせてがっちりとファンサをしていて、その姿が優しくてほんとに男前だった。良い男だよおおと思った。なんか、みっくんがいたら大丈夫だなあって思える。アリーナだったときににかがトロッコで来て、拳をつきあげながら地声でイエーイ!って叫んでた。にかが幸せそうだとほんとに嬉しい!やんちゃなにかちゃんの笑顔が、これからもずっとキスマイの中でたっくさん見られるといいな。私のなかでにかの笑顔はキスマイ平和の象徴だからね><!
MCはちょっとだけ。オーラスはえびがステージに登場。ふみきゅんの声は相変わらずでっかくって、散々場を盛り上げて会場をひとつにして、そしてえびは去っていきました(笑)。12人が並んでいる姿を見たときの、私が感じたホーム感は凄かった。やっぱすきなんだよなあえびきすって思いました。オーラスのMCは会場もテンション高すぎて凄かった!「フゥー!」→サッカー応援の歌の流れがあほすぎて会場まるっと愛おしかったよ^^ あの一体感なに(笑)。「腕あげたじゃん!」って褒めるたいちゃんが生き生きしてて良かったー!こういうの絶対すきだよね^^ ちなみに私はこれから、キスマイのMCってどんなん?と聞かれたら、とりあえず「あほだよ(にっこり)」と答えることにしますね。
アコースティックコーナーまるまるカットからの祈り。これまでがそうだったように、これからも、きっとこの曲はキスマイの中で重要な場所を占める曲であり続けるんだろうなと思う。どの曲も全部すき。だけど、これはやっぱり格別に大切にしていきたいね。
じゅにあコーナーを挟んで、もはや懐かしかった美咲番宣からのno.1 friends。振りがついていることにまずはびっくり!踊るんだこれ!最後の拳ごっつんこの距離がちょっと近くなってたような。上手くことばに出来ないけど、私のすきなごっつんこではなかった!なんか距離がちがう!(…)Ready?って絶対短くなったよね。ソロパートが削られたりっていうのはあまり宜しくないかと思うけど、曲自体は短いほうがすっきりしてて良かった。というか、初日以降はもう3D girlが早く見たくてたまらなかったからね(笑)。そんな3D girl。やっぱ生で見るほうが何百倍もかっこいいんですけど!あの地響きみたいなリズムが、ライブ感があってたまらないくらいすき。それに、映像で聞くより生で聞く「俺だけを見つめてろ」のほうが俄然ときめく^^ あと、最後の特効は何度見てもびっくりする!
宮ゲーは、今回通して思ったのはがっつりコーナーとしてあるほうが良いなあって。今回って繋ぎとしての宮ゲーって感じがしちゃうから、次は今までみたいにがっつりと!宮ゲーやろう!個人的にいちばんときめいたのは、みっくんの「俺んちのカギ」みたいなやつ。男前みっくんちょうすき!
これで最後のにかベースかと思うとガン見せざるを得ません。今後も是非弾き続けて頂きたい!もしあんな人が学祭のバンドでベース弾いてたら、私間違いなくかっこよすぎて失神するよ(まがお)。home partyの最後にみやたに「皆も!」と言われておた芸を会場中でする姿を一瞬客観的に見て、これ見てるゲストの方って完全どん引きだよね^^と思った(笑)。そして今まで散々「みやたきもい」と言い続けたにかが最後の最後に「みやっちだーいすき!」って言ってて、今までの公演を全てこのデレのための振りにしてきたのかと思うと、にかちゃんてなんて子…!と思いました(笑)。壮大なツンデレである。
なにやら艶めかしい映像から始まったみっくんソロ新曲!イントロがなんかぴこぴこしてた。これまたかっこいい歌で!みっくんらしい男前なかっこいい曲。ダンスがすっごくかっこよかった。ソロ曲ってちゃんとその人の声にはまるから不思議。バックの子達もがっつり踊ってて、こうしてじゅにあがメインになっていくんだなって思うと感慨深いなあというか。バックを長くやってきたその姿を見てきたキスマイ担だからこそ、私たちはじゅにあの子達に他のどのグループよりもあったかい拍手をあげれたら素敵だなと思う。最後に拍手をするとこは両手をペンラとうちわで塞がれててしっかり出来てないけど、少なくとも私はじゅにあコーナーで絶対立つようにしてる。みんなが座ってる中で歌うのってしんどいもんね。ダンスいっぱい頑張ってくれてありがとう!
ローラーで登場してtry again。バンクが出てきて懐かしくなった!久しぶりだね!最後のところでたいちゃんが「みんな一緒に!上も!」って煽って、ペンラが左右に揺れながら光る光景がとっても綺麗ですごくすきだった。7人がそれぞれにバンクに乗って、っていうこの画もすごくすき。なんかの新聞の写真でここが使われていて嬉しかったなあ。そしてテンション。楽しいんだけど、なんで煽りがないの>< 誰も煽ってくれないから自発的な「これからこれから!」になっちゃったじゃん!そんなおたくすきだなって思ったけど!(…)「じゃじゃじゃん!」も言ってなかったし。今回の代々木公演は、全部通して煽りとかが全然なかったのが残念。なくても楽しいけど、私はがんがんに煽ってきてアドリブもがんがん入れちゃうようなキスマイコンがだいすきなんだけどな。だから代々木公演は、お偉い方が来たとか、カメラが入ってたとか、そんなんじゃないかと思ってるんですがどうなんだろう…!夏のツアーでは、またいつものキスマイコンに戻ってますように!って、こんなことが言える日が来るなんて感慨深い。なんの迷いもなく「次は」って言えるなんて。これがどんなに尊いことなのか、忘れずにいたい。ずーっと。
じゅにあ紹介のときに器用にローラーでちょこんと座る7人がとっても可愛かった(*´∀`*)スクリーンが閉まる瞬間まで頑張ってたいちゃんにちゅーしようとするたまちゃんが可愛かった!たいちゃん気付いてなさそうだったけど(笑)!アンコールのキスマイランドの旗は相変わらずめっちゃ楽しくて、綺麗に旗が揃ってるのを見ながらなぜか私が誇らしい気分になる^^ オーラスのダブルアンコ、テンションのときにゲストで来ていたえびと聖とスノーマン4人とビーアイが旗を振りながら登場して外周を歩く。うしろからたいちゃんがバーっとローラーでやってきて、聖と肩組んで歩いてるのを見たら、なんかもう良かったね!って気持ちでいっぱいになった。後輩のことをこんなに思ってくれる先輩がいて幸せだね。キスマイのことを見守ってくれる聖ってばほんとにかっこいいよー!そして反対の外周側に行ったとこで再びぱっと目をやると、たいちゃん(ローラー)とふみきゅん(ダッシュ)が2人で走ってて、ああもうふみがやだいすきあいしてる(感涙)って思った。この2ユニの友情みたいなものは、きっとこれからも変わらないんだろうなと思った瞬間。ゲストが最後に紹介されたときの歓声が本当に凄かった!キスマイ的に、これ以上のゲストって他にいないと思う。聖は最後に、テンションが上がりすぎた会場のMCのときのサッカー応援のノリに合わせてくれました(笑)。
そして、みっくんがデビューについてちょっと話して、僕たちの大事にしている歌を歌いますと言って、ぐっばいさんきゅー。センステがせりあがって、紙吹雪が舞って、それはすごく綺麗な景色だった。この歌の歌詞をファンに向けて歌ってくれてるのかなと思うと、とっても嬉しい。ちなみに場所的に横尾ちゃんの立ち位置だったっぽくて、この場面を思い出すと横尾ちゃんの姿しか浮かびません(笑)。歌が終わってから、みっくんが再び話し始める。しっかり聞いてたはずなのに、全然覚えてない自分の頭がぽんこつで困ります^^ そんな私が覚えているのは、「7人どこにいても、お互いのことを感じられるようなあったかいグループになりたいと思います」って言葉。不思議と、この言葉だけしっかりと覚えてる。デビューっていう大きな大きな節目を前にして、強くなりたいとかもっと上手くなりたいとかもっと頑張りたいとかじゃなくて、あったかいグループになりたいって言える人達のファンで良かったと思った。7人がいるキスマイが、私の自慢の担当グループです。そして最後がコーリングだったかな?最後にばーんと盛り上がって終われてよかった。はけるときに、藤北が「これからもついてきてね!」「これからもよろしく!」って叫んでいったのがとーっても嬉しかった!素敵なオーラスでした。
1日目は今までと同じツアーだったのに、2日目の1部でいろんなものががらっと変わった。怒涛の2日間でした。でもそれを得てからのオーラスはすごく雰囲気が良くて、とても楽しかった。会場の雰囲気って意外と重要なものなんだなって感じました。これで、じゃにーずじゅにあとして行うコンサートは終わってしまった訳で、今まであった「じゅにあとして」のものがこうして終わっていくのは少し寂しかったりする。次やる7人でのツアーはデビュー組としての一発目のツアーだね。しかも初めての夏ツアー!めっちゃ暑そうで今からうだりそうだけど(…)どんなものになるのか楽しみです。それでは、もう月をまたいでしまった上に長くなりましたが、読んでくださった方、お付き合い頂きありがとうございました!

*1:らぶ、おあ、らいく、らーらら、の辺り